スティーブン・ストラスバーグ

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2017_09_23_wasmlb_nynmlb_1&mode=classic

今日は、あのシンダーガードとのマッチアップだった。
初回表、シンダーガードは一死からワースに安打を許すもマーフィーを併殺打に打ち取った。
このシーンを見て、今日はなかなか点が取れない厳しい試合になると思った。

そして、我らがストラスバーグは、立ち上がりから2者連続安打を打たれ、無死二三塁のピンチを迎えた。
シンダーガードを相手に先制点を許すとやっかいだし、1点ならともかく2点なら致命傷にもなりかねない場面だった。
ここで、ストラスバーグは、キャッチャーフライ、三振、センターフライで無失点で切り抜けた。
この場面を見たときは、今日のストラスバーグは好投しそうと思ったのだけどね…。

2回表は驚くべきことにシンダーガードが降板し、ハービーがマウンドに登った。
初回を見る限りではシンダーガードの調子は良さそうだったのに、ここまでアッサリ降板するとはね。
というか、そんなに状態が良くないなら最初から先発させるなよと思うよね。
今季ボロボロのハービーに交代するなら簡単にストラスバーグの15勝目が手に入りそうだと思ったんだけどなぁ…。

2回は先頭打者に安打を許したもののそこから3者連続三振だった。
しかし、3回は一死一二塁から連打されて3点を失った。
そこまで甘い球でもなかったのに、今日は安打をたくさん打たれてしまった。
今日で防御率2点台前半になって欲しいと思っていたので、この自責点3は本当に痛かった…。

とはいえ、相手投手はハービーなので、3点差を逆転して、15勝目を挙げることは可能だと思っていた。
事実、3点差を追い付いた。
ところが、まだ83球なのに5回で降板となった。
ベイカー監督は余計なときは先発を引っ張るくせに、こういうときだけ早く降板させるんだなぁ。
15勝目を狙っていたのに、本当に不満が残る降板だわ。

今日のストラスバーグは、83球中ストライクが56球で、ストライク率は67.5%だった。
4シームの最速が97.7マイル、平均が96.0マイル、空振り率が10.5%とまずまずだった。
チェンジアップの空振り率が25.0%、スライダーが50.0%、カーブが14.3%だった。
打たれた球は悪くないコースもあったので、今日は運が悪かったというしかないね。
投げている球は悪いものではなかったしね。

今季は故障があったものの、内容は非常に良かったので、やっとこれでメジャーリーグ屈指の好投手の仲間入りをしたんじゃないかと思う。
故障さえなければ20勝して、サイ・ヤング賞も獲得できる可能性があると思えたしね。
そういう意味では、今季は満足できるシーズンだったね。


ライアン・マドソン

6回からアルバース、キンズラー、マドソンとリレーした。
中でもマドソンは1.0回を3三振の圧巻のパーフェクトリリーフだった。
本当にマドソンは素晴らしいよね!!


マット・アルバース

9回裏にソリースが登板したときはこれでサヨナラ負けかと思ったけど、今日のソリースはかなり良かった。
今日のソリースの4シームは最速が96.3マイル、平均が95.3マイルで空振り率が23.1%だった。
ソリースは4シームの球速が登板によってかなりムラがあるんだけど、今日は球速はあった。
常時この球速をキープできるなら、防御率もかなり良くなるんだけどなぁ。


ドゥーリトル

10回に1点を勝ち越し、最後はドゥーリトルが締めた。
ドゥーリトルは、これで23セーブ目で、防御率も2.55まで良くなった。
ドゥーリトルをクローザーにしたのは大正解だったね!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=9&day=23&year=2017&game=gid_2017_09_23_wasmlb_nynmlb_1%2F&pitchSel=544931&prevGame=gid_2017_09_23_wasmlb_nynmlb_1%2F&prevDate=923&league=mlb

【今日の動画】 
https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-mets/2017/09/23/492418?#,game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=492418


アダム・リンド

ナショナルズは3点を先制されたけど、4回二死二塁からリンドの14号2ランで2‐3となった。


マット・ウィータース

5回はウィータースの10号ソロで3-3の同点となった。


ダニエル・マーフィー

6回以降は膠着状態となって、延長戦に入ったけど、10回にマーフィーの23号ソロでナショナルズが勝った!!
メッツ戦に滅法強いマーフィーは、通算36試合で.389、8本塁打、34打点だ!!
マーフィーはポストシーズンでも滅法強いので、本当に期待できるよね!!


ハーパー3

今週はハーパーが戻って来るらしい。
ここ最近、打線が湿りがちなので、ハーパーが戻って来て、メジャーリーグ最強打線が復活してくれると嬉しいね!!
やっぱり、野球は打たないと点が入らないからね。


明日はシャーザーが先発だから、勝ってくれると嬉しいね!!
残り2試合を全部勝って、少しでもカーショウと勝ち星と防御率の差を詰めてくれれば、シャーザーの逆転サイ・ヤング賞はあると思うよ。

今季は先発投手が今一つなので、クローザーのジャンセンがサイ・ヤング賞に輝く可能性もあるけど、個人的にはクローザーがサイ・ヤング賞を獲得するべきじゃないと思っている。
年間70イニング程度しか投げない投手が年間200イニング投げる投手を差し置いてサイ・ヤング賞を受賞するのは間違っていると思うからね。


イチロー2

今日のイチローは、代打で出場し、1打数0安打だった。
今季の成績は、.259、3本、20打点となっている
メジャーリーグの代打安打記録まであと2本だ!!
頑張れ、イチロー!!


滝川クリステル501

【クリ様の一言】
今日はストラスバーグ投手に勝ち投手になってもらいたかったのですが、これが野球の厳しさなんでしょうね…。
勝ち星のキャリアハイ更新はできなくても防御率の自己ベスト更新はほぼ確実です。
今季のストラスバーグ投手の目標は20勝&防御率2点台だったので、レギュラーシーズン最後の先発で15勝目を挙げることを前提に残りの5勝はポストシーズンで勝ってもらいましょう。
頑張れ、ストラスバーグ投手!!