京都サンガ042

http://www.sanga-fc.jp/games/result/2017092310/

試合前、布部監督は10連勝して昇格プレーオフに出るといってたようだ。
しかし、私は9勝11分12敗のチームがここから10連勝できるとは思えなかった。

去年のサンガは、18勝15分9敗の勝ち点69で6位だった。
サンガの年間50得点はJ2でも10位だったけど、年間37失点はJ2最少失点の山雅の32点、優勝したコンサドーレの33失点に次いで3位だった。
それが今季は、9勝11分12敗で17位で、41得点で42失点だ。
このペースでいけば、勝ち点50、52得点、53失点になる。
得点はほぼ横ばいなのに、失点は43%も増えている。

今季は和田監督のときのように相手チームに簡単にマークを外され、フリーでゴールを決められることが多い。
守備の連係がほとんどとれていないようにも見える。
2016-2017のバルセロナがこういう状態で、2017-2018にバルベルデ監督になって連携が向上し、失点が少なくなったのと対照的だ。


ベルマーレは、21勝8分59敗の勝ち点71で独走しているけど、得点は44点で41点のサンガと大差はない。
しかし、失点が26点と45点のサンガよりもはるかに少ない。
この日の試合を観ていても、サンガに押され13本のシュートを打たれながらも完全にフリーで打たれているシュートはなかった。
サンガの選手がシュートを打つときもベルマーレのDFがあと一歩サンガの選手に詰め寄り、楽にシュートを打たせていなかった。

ここがサンガとの違いだった。
サンガのDFはこの一歩がないのだ。
1試合1試合、1場面1場面でこの一歩の積み重ねの差が年間19点の失点の差となり、1位と17位の差になるのだと思うよ。
0‐0の引き分けという結果だけを見れば惜しい試合だと思えるけど、両者には大きな力の差があると思ったね。


今季、これだけ布部監督の試合を観てきたけど、どんなサッカーがしたいのかサッパリ見えてこない。
というか、インタビューを見ても何がいいたいのかよくわからない。
漠然としたことしかいわないから、選手たちも具体的にどんなサッカーをすればいいのかわかってないんじゃないかと思う。


布部bot(@nunobe_bot)さん  Twitter
https://twitter.com/nunobe_bot

この発言集を見ていても、本当に何がいいたいのかよくわからないよね。
この監督を更迭しないとサンガは前に進めないと思うよ。

プレーオフに出場させた石丸監督を切って、新人監督を連れてきた結果がこれですわ。
社長とフロントはこの責任を取るべきだね。
布部監督を更迭させるだけではなくて、フロントも更迭しないとサンガは強くならないと思う。


こんな試合だったけど、GKの清水はよく頑張ってくれたと思う。
他のチームなら優秀なレギュラーになれるのに、菅野という圧倒的なGKがいるおかげで出場の機会すらなかった。
しかし、腐らずに準備してきたからこそ、この試合も無失点で切り抜けられたんだと思うよ。

来年になると闘莉王や菅野、ケビン・オリス、エスクデロ、もしかしたら小屋松、仙頭、岩崎ですらサンガを去っているかもしれない。
ひどいフロントのせいでチームはバラバラになりそうだよ…。
あんなひどい監督を連れてきた責任は絶対に取るべきだと思うよ。
今季のサンガの試合は本当に観ていて面白くないよね。


青山愛202

【めぐたんの一言】
結果だけをを見れば、惜しい試合だったと思いますが、ベルマーレとサンガの力の差を感じました。
これが1位と17位の差です。
残り9試合となり、J1昇格プレーオフ出場も絶望的になりましたけど、最後まで頑張って欲しいですね!!