s-マックス・シャーザー

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2017_09_19_wasmlb_atlmlb_1&mode=classic

今日は、大ファンのリオネル・メッシが4ゴールを決めてバルセロナが6-1圧勝した!!
メッシは、リーガ・エスパニョーラの5試合で9ゴール、チャンピオンズ・リーグの1試合で2ゴールで、合計6試合で11ゴールという絶好調ぶりだ!!
これで私の気分も最高潮になったので、今日はシャーザーが好投してナショナルズも勝てると思っていた!!

今日は、マーフィーが休んでいたけど、3回にナショナルズが2点を先制した。
しかし、シャーザーがピリッとせず、2死から3連打を浴びて1点を失った。
さらにナショナルズが5回に1点を追加するも無死一塁からスワンソンにタイムリー二塁打を打たれて、3‐2となった。

調子も良くなさそうだったので、シャーザーは最悪5回で降板もあり得るし、良くても6回で降板すると思っていた。
ところがシャーザーは7回まで投げて、7.0回を7三振、1四球、5安打、自責点2のQSだった。

今日のシャーザーは、brooksbaseball.net PITCHf-x Toolでは4シームが12球、2シームが43球となっている。
2シームと判定された球は4シームの間違いだと思うけど、一応、データに沿って分析してみようと思う。
4シームは最速96.3マイル、平均94.8マイル、空振り率が25.0%だった。
2シームは最速96.8マイル、平均94.5マイル、空振り率が4.8%だった。
上記の通り、実際にはどちらも4シームだと思うので、今日の4シームは球速もなく、空振り率も低かったといえるだろう。

変化球も良くなくて、チェンジアップの空振り率が5.3%、スライダーが16.0%、カーブが14.3%だった。
112球投げて83球がストライクで、ストライク率は74.1%と素晴らしかったけど、調子は悪かったというべきだろう。
しかし、そんな中でも7.0回を自責点2にまとめたのは評価するべきだと思う。

とはいえ、ポストシーズンまで2週間程度なのだし、シャーザーは万全の状態で投げられるのかと不安になってしまうよね。
故障から復帰後は支配的な投球を見たことがないしね。
今日は、圧倒的な投球をしてもらい、その不安を払しょくしてもらいたかったけど、それはできなかった。


カーショウ 17勝4敗 163.0回 194三振 防御率2.26
シャーザー 15勝4敗 191.1回 253三振 防御率2.59
グレインキー 17勝6敗 194.1回 208三振 防御率2.87


とサイ・ヤング賞争いはこの3人に絞られた感じだね。
勝ち星と防御率からいえばカーショウだけど、投球回が少ないのが致命的だね。
勝ち星こそ少ないけど、投球回と三振、防御率のバランスからいえばシャーザーにも望みはあるよね。
何とかシャーザーにサイ・ヤング賞を獲得してもらいたいよね!!
カーショウを倒して、シャーザーがメジャーリーグ最高の投手となりますように!!


ライアン・マドソン

ドゥーリトル

8回はマドソン、9回はドゥーリトルの鉄壁のリレーだった!!
正直なところ、キンズラーはまだ信頼できないけど、この2人は本当に信頼できるよね!!
マドソンが23ホールド、ドゥーリトルが22セーブも納得の結果だよね!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=9&day=19&year=2017&game=gid_2017_09_19_wasmlb_atlmlb_1%2F&pitchSel=453286&prevGame=gid_2017_09_19_wasmlb_atlmlb_1%2F&prevDate=919&league=mlb

【今日の動画】 
https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-braves/2017/09/19/492362?#,game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=492362


トレイ・ターナー

打線は、3回ターナーとジマーマンのタイムリーで2点を先制した!!


ジマーマン2

5回も二死二塁からジマーマンのタイムリーで1点を追加し、3‐1となった!!
ジマーマンの打率が3割を切ってから、ものすごい反発があるよね。
今季は意地でも3割をキープするぞというジマーマンの執念が感じられるよね!!


レンドン2

7回は、二死二塁からレンドンのタイムリーで1点を追加し、結局4-2でナショナルズが勝った!!
今日、ドジャースが負けているので、残り試合で何とかドジャースを逆転して、メジャーリーグ勝率1位で優勝したいよね!!


イチロー2

今日のイチローは、スタメンで出場し、5打数1安打1打点だった。
今季の成績は、.260、3本、20打点となっている
メジャーリーグの代打安打記録まであと2本だ!!
頑張れ、イチロー!!

今日はイチローが申告制の敬遠に苦情をいったけど、私個人としては申告制でもいいんじゃないかと思うよ。
敬遠するってわかっているんだから、わざわざ投げる必要もないと思うしね。


滝川クリステル497

【クリ様の一言】
今日はシャーザー投手の粘りの投球が光りましたね!!
調子が良くないときに投手が粘りの投球を見せるのも野球の醍醐味です!!
ナショナルズがメジャーリーグ最高勝率となって、シャーザー投手がサイ・ヤング賞を獲得してレギュラーシーズンを終えたいですよね!!
頑張れ、ナショナルズ!!
頑張れ、シャーザー投手!!