スティーブン・ストラスバーグ

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2017_09_17_lanmlb_wasmlb_1&mode=classic

きのうもブログに書いていたけど、このドジャース3連戦はTwitterのフォロワーさんが現地観戦している。
そして、ドジャースに2連敗していたので今日くらいは勝って欲しかった。
それまでの2試合は、ジャクソンとA.J.コールだから、ある意味負けるのも仕方がない面があった。
しかし、今日はストラスバーグなので何としても勝って欲しかった。

今日のストラスバーグは、4シームの最速が96.7マイル、平均が94.7マイルといつもほどの球速がなかった。
4シームの空振り率は11.9%といつも通りだったけど、チェンジアップが17.4%、カーブが15.0%と変化球が良くなかった。
しかも、94球中59球がストライクで、ストライク率も62.8%と良くなかった。
特に変化球のコマンドが良くなかった。

ストラスバーグは、前の試合まで34イニング連続無失点を継続していた。
ところが、2回二死三塁からセンターフライでドジャースの攻撃終了と思いきや、テイラーが落球した。
この当たりは二塁打とされ、ストラスバーグに自責点1が付き、連続無失点は35イニングで途切れてしまった。

何とももったいない失点だったね…。
この後は失点がなかったので、結果としてこの失点がなければ連続無失点記録は続いていたのにね。
せめて、グラブに当たっているので、エラーにして欲しかったよね。
ストラスバーグは、防御率でキャリアハイを出そうとしているので、自責点が増えるのは避けたかったからね。

そして、ストラスバーグが悪いながらも我慢の投球をしていたけど、ウィータースが3つも盗塁を許してしまった。
19盗塁しているプイーグならともかく、7盗塁のターナーや5盗塁のグランダーソンに簡単に走られたらいけないよね。
ウィータースは打撃も失速が激しくて、.226、9本、50打点だからね。
攻撃型の捕手なのに打撃成績もこれではね。
セルベリーノがもうちょっと打てるようになれば、強肩のセルベリーノを正捕手にしたいよね。

ストラスバーグが何とか我慢の投球をして、6.0回を8三振、3四球、3安打、自責点1にまとめていたら、6回裏にジマーマンの3ランでナショナルズが逆転した!!
これでストラスバーグに勝ち投手の権利が入ってきた。
94球だったので、7回も投げるかと思っていたけど、6回で降板だった。
ストラスバーグは14勝目を挙げて、防御率も2.60となった。


ノア・シンダーガード 14勝9敗 防御率2.60
ジェイコブ・デグロム 14勝8敗 防御率2.54
マット・ハービー 13勝8敗 防御率2.71
ホセ・フェルナンデス 16勝8敗 防御率2.86
ゲリット・コール 19勝8敗 防御率2.60


上記は、メジャーリーグの若手速球投手のキャリアハイの成績だ。
ストラスバーグもようやく彼らに匹敵する成績を残せそうだね。
フェルナンデスは亡くなったし、ハービーとコールは劣化が激しい。
となれば、ライバルはシンダーガードとデグロムくらいだね。


ストラスバーグは、通算でも83勝45敗、防御率3.09といい成績になってきたね。
30歳になる来年には通算100勝も達成できるだろう。
来年からは唯一の欠点である故障の多さを克服して、通算250勝くらいして欲しいよね!!
通算の防御率も2点台で。

ストラスバーグは期待外れとかいわれてきたけど、ストラスバーグのブログを続けてきて本当に良かったよ!!
ストラスバーグのオーセンティック・ユニフォームを買ったのは2014年3月で、その年のストラスバーグは開幕からメッタ打ちされ、防御率6点台だったんだよ。
せっかく高いお金を出してオーセンティック・ユニフォームを買ったのに、と悲しくなることもあったよね。


DSC02944

657f81cb

249d4762

2d67bdbd

2a03905b

DSC00019

DSC03209

e5ea3b4f-s

2cfd889d

人気AV女優にあやかってストラスバーグがブレイクしますようにと思って、私はいつもストラスバーグのオーセンティック・ユニフォームを着て行ったんだよ!!
ストラスバーグがブレイクしたのはきっとこの素適な女神たちのおかげだね!!
ストラスバーグマジ最高FOOOO!!!!!!


ブランドン・キンズラー

ライアン・マドソン

ドゥーリトル

7回からは勝利の方程式でキンズラー、マドソン、ドゥーリトルが登板して無失点に抑えた。
ナショナルズに移籍した選手はキャリアハイの成績を挙げることが多いけど、この3人もそうなりそうだね。
こんなにいいリリーフをあれだけの交換要員で獲得できたのがすごいよね!!
リゾーGMの手腕に感謝だね!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=9&day=17&year=2017&game=gid_2017_09_17_lanmlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=544931&prevGame=gid_2017_09_17_lanmlb_wasmlb_1%2F&prevDate=917&league=mlb

【今日の動画】 
https://www.mlb.com/gameday/dodgers-vs-nationals/2017/09/17/492331?#,game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=492331


ジマーマン2

柳が打てそうで打てないので、かなりストレスがたまっていた。
しかし、5回にウィータースが11球、ストラスバーグが9球、ターナーが6球と柳に球数を投げさせて、4.2回で柳を降板させたことが勝利につながった。
5回は点が入らなかったけど、6回無死一二塁からジマーマンが32号3ランを放って逆転した!!
この本塁打は本当に嬉しかったよね!!


レンドン2

7回も二死一塁からレンドンのタイムリー二塁打で1点を追加して、4-1となった!!


アダム・リンド

8回もジマーマンの33号ソロが出た!!
ジマーマンは、33本塁打はキャリアハイだ!!
ジマーマンは打率が3割を切ると猛反発して打ち出すよね!!
この反発力はメジャーリーグ最高級だと思うよね(笑)
そして、この回はリンドの12号2ランも出て、7-1で勝負ありとなった!!

今日は、現地観戦したTwitterのナショナルズ仲間のためにも勝てて本当に良かったと思う。
現地観戦、初勝利おめでとうございます!!


シャーザーが自責点7で負け投手になって以来、野球を見るのがつらかったけど、今日は久々にいい気分だね!!
今季、ドジャースに3勝3敗で勝ち越せなかったのが心残りだけど、この悔しさはポストシーズンで晴らそう!!
今年こそナショナルズが世界一になりますように!!


イチロー2

今日のイチローは、スタメンで出場し、4打数1安打2打点だった。
今季の成績は、.260、3本、186打点となっている
メジャーリーグの代打安打記録まであと2本だ!!
頑張れ、イチロー!!


滝川クリステル496

【クリ様の一言】
今日は、Twitterのナショナルズ仲間の方はストラスバーグ投手の14勝目とジマーマン選手の2本塁打が見れて本当に嬉しかったでしょうね!!
ストラスバーグ投手もキャリアハイの防御率を残せそうですし、今日は持ち帰りの焼き鳥でも買ってきて、自宅で泥酔するまで飲もうと思います!!
ストラスバーグマジ最高FOOOO!!!!!!