s-マックス・シャーザー

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2017_09_08_phimlb_wasmlb_1&mode=classic

きのう、カーショウが3.2回を自責点4でKOされ、3敗目を喫していた。
カーショウの防御率も1.95から2.15に悪化していたので、今日はシャーザーが無失点に抑えて防御率がメジャーリーグ1位になって欲しいと思っていた。
しかし、今日、夜勤から帰ってきたら、いきなり1‐3で負けていた。
とはいえ、相手は最下位のフィリーズなので、これ以上失点しなければ、勝ち星が付く可能性はあると思っていた。

案の定、打線が逆転してくれたので、このまま自責点3のまま6回まで投げて、QSを達成してくれればいいなと思っていた。
しかし、シャーザーは6回につかまり、終わってみれば、6.0回を7三振、3四球、6安打、1本塁打、自責点4だった。
今日はコントロールがいいシャーザーが3四球も出しているけど、104球中71球がストライクで、ストライク率は68.3%と悪くなかった。

今日の4シームの最速が96.8マイル、平均が94.3マイルで、空振り率は7.0%だった。
スライダーの空振り率は43.3%だった。
4シームの空振り率がやや低いけど、スライダーは切れ味抜群だった。
ストライク率も4シームが70.2%、スライダーが73.3%と素晴らしかった。
その反面、チェンジアップのストライク率が54.5%で、空振り率が9.1%、カーブのストライク率が50.0%で、空振り率が0.0%とチェンジアップとカーブは良くなかった。

初回にコントロールが定まらずに2四球を出してしまい、続くウィリアムズに10号3ランを打たれたのだけが痛かった。
それ以外は、そこまで悪かった訳でもないと思う。


ナショナルズ033

これでシャーザーは14勝5敗、防御率2.32となった。
依然として、16勝3敗、防御率2.15のカーショウがサイ・ヤング賞争いのトップに立っている。
しかし、きのうのカーショウの投球を見ていたら、かなり状態は良くなさそうだったので、残り3~4試合は崩れたままだといいんだけどね。
それにドジャースの状態も良くなさそうなので、打線の援護なく負けるパターンも期待できるかもしれないね。

防御率2位のゴンザレスも14勝6敗、防御率2.50なのでサイ・ヤング賞のチャンスはあると思う。
ゴンザレスの場合は、カーショウやシャーザーと違い、今季はDLに入っておらず、ローテーションに穴をあけなかった点がアピールできるよね。
また、16勝6敗、防御率3.01のグレインキーも可能性があるだろう。


オリバー・ペレス

10‐4となり、ナショナルズが楽勝かと思っていたら、思わぬ落とし穴が待ち受けていた。
防御率2点台目前で、勝利の方程式のトレード3人衆、そしてアルバースの次に安定していると思っていたペレスが2連打の後に3ランを打たれ、10-7となったのだ。
これでペレスの防御率も4.25まで悪化した。
ペレスもグレースと同じで一時的に良かっただけなのかなぁ?

それにしても、この回のテイラーのバックホームは見事だったね!!
きのうのホームランキャッチといい、テイラーは守備が上手いよね!!


ショーン・ケリー

ここで11時前になったので、土曜日恒例のラーメン屋に行った。
ラーメン屋でスマホで途中経過を確認したら、11-7なのでもう勝つだろうと思って、安心して宝くじ売り場にBIGを買いに行った。
前回のBIGは6等の570円が当たっていたんだよ。
6等が当たるのは5回目なので、もうそろそろ1等が来てもいい頃なんだけどさ(笑)

そして、家に帰ってきて、結果を見て驚愕した!!
何と11‐10になっていたではないか!!
ケリーが一死も取れずに連打と3ランを打たれていたのだ!!


ドゥーリトル

その後、ドゥーリトルが3者連続三振のパーフェクトリリーフで締めてくれたから良かったものの、本当に危ない試合だった。
本当にシャーザーの勝ち星が消えなくて良かったよ。
こんなヒヤヒヤする野球は見たくないよね(笑)


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=9&day=8&year=2017&game=gid_2017_09_08_phimlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=453286&prevGame=gid_2017_09_08_phimlb_wasmlb_1%2F&prevDate=98&league=mlb

【今日の動画】 
https://www.mlb.com/gameday/phillies-vs-nationals/2017/09/08/492211?#,game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=492211


ジマーマン2

打線は、初回表に3点を先制されたけど、その裏に一死一三塁からジマーマンのタイムリーで1点を返した。
続く2回にもターナーのタイムリーで1点を返し、2‐3となった。


テイラー

4回無死一塁でジマーマンがセカンド正面の当たりを放ち、ダブルプレーかと思われた。
しかし、これをホスキンスがエラーして、無死一二塁となった。
続くウィータースが四球で歩き、無死満塁となった。

ここでテイラーはセンターに鋭い打球を放ったけど、センターのヘレーラが前に突っ込み過ぎて、打球が頭上を越えて行った!!
走者は一掃され、俊足のテイラーはホームを目指した!!
アウトのタイミングだと思ったけど、送球が逸れてランニングホームランとなった!!
ランニングホームランのグランドスラムとか生まれて初めて見たよ(笑)


ダニエル・マーフィー

4回はマーフィーのタイムリーで7‐3となった!!


トレイ・ターナー

6回はターナーの8号2ランとジマーマンのタイムリーで3点を追加して、10‐4となった。
7回に3点を返された後、8回にタイラーのタイムリー三塁打で1点を追加し、11‐7となった。
結局、壮絶な打ち合いの末、ナショナルズが11‐10で勝った!!


今日はテイラーが5打数4安打1本塁打5打点、ターナーが4打数3安打1本塁打3打点と若手が良く頑張ってくれた試合だった!!
特にテイラーの働きは大きかったよね!!


今日はアストロズが負けたので、ナショナルズがメジャーリーグ勝率2位に返り咲いた!!
そして、ドジャースが負けたので、メジャーリーグ勝率1位のドジャースとナショナルズの差も5.0ゲーム差に縮まった。
これでナショナルズがメジャーリーグ勝率1位になる可能性も出てきたね!!
頑張れ、ナショナルズ!!


ダルビッシュ

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2017_09_08_colmlb_lanmlb_1&mode=classic

今日のダルビッシュは、4.1回を6三振、2四球、5安打、1本塁打、自責点5で12敗目を喫した。
ドジャースは初回表に1点を先制されたものの、その裏に4点を奪って逆転した。
しかし、ダルビッシュがそのリードを守り切れず、ドジャースは8連敗を喫した。

今日のダルビッシュは、4シームの最速が96.7マイル、平均が93.9マイルだった。
しかし、4シームの空振り率は5.4%に過ぎなかった。
ダルビッシュは、ウェートトレーニングで球速こそ上がったものの、その4シームは簡単にバットに当てられてしまうよね。
しかも、球速が上がった途端に伝家の宝刀のスライダーの空振り率は落ちているしね。
「球速が上がった=成績が上がった」につながらないところが野球の難しいところだね。

メジャーリーグ移籍前にダルビッシュはストラスバーグのことをあれこれいってたけど、今季、ストラスバーグが12勝4敗、防御率2.78なのに対して、ダルビッシュは8勝12敗、防御率4.25だ。
どちらが優れた投手なのかもう明らかだよね!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=9&day=8&year=2017&game=gid_2017_09_08_colmlb_lanmlb_1%2F&pitchSel=506433&prevGame=gid_2017_09_08_colmlb_lanmlb_1%2F&prevDate=98&league=mlb


田中将大

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2017_09_08_nyamlb_texmlb_1&mode=classic

今日の田中将大は、4.0回を7三振、0四球、8安打、1本塁打、自責点7で11敗目を喫した。
地区優勝するために必死にレッドソックスに追いすがるヤンキースは、4-1でリードしていたものの、田中が逆転を許して、痛い負けとなった。

今日の田中は、4シームの最速が95.0マイル、平均が93.7マイル、シンカーの最速が93.1マイル、平均が92.1マイルと田中にしてはかなり球速があった。
しかし、勝負所で甘く入った球を痛打されてしまった。
最近は良くなっていただけに、この敗戦は田中にとっても大きかっただろうね。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=9&day=8&year=2017&game=gid_2017_09_08_nyamlb_texmlb_1%2F&pitchSel=547888&prevGame=gid_2017_09_08_nyamlb_texmlb_1%2F&prevDate=98&league=mlb


イチロー2

今日のイチローは、スタメンで出場し、3打数1安打だった。
今季の成績は、.261、3本、16打点となっている
メジャーリーグの代打安打記録まであと2本だ!!
頑張れ、イチロー!!


滝川クリステル488

【クリ様の一言】
今日は、シャーザー投手が点を取られながらも我慢の投球を見せてくれましたね!!
シャーザー投手が14勝目を挙げることができて本当に良かったですよ!!
そして、テイラー選手の素晴らしい活躍が光りましたね!!
今日は、本当に野球が楽しい日でしたね!!