山岡泰輔

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017090205/top

この日、絶対に中継を観ようと思っていたんだけど、13時半に夜勤明けの私は眠さが限界に達し、寝てしまった…。
私は日曜日は休みなので、土曜日は10時間くらい寝る。
日曜日のデーゲームなら観れるので、ぜひ山岡は日曜日に投げて欲しいんだけどなぁ。
そういう訳で、今日も試合を観てないけどレビューを書くよ。


初回裏、オリックスは大城が西武のショート源田のエラーで出塁し、吉田正が倒れた後、ロメロの二塁打で先制点を挙げた!!
しかし、2回表に山岡が一死一三塁から栗山にド真ん中の142キロの速球を打たれ、同点となってしまった。
その裏、オリックスが二死一二塁から西野、大城の連続タイムリーでオリックスが3-1と再度勝ち越した!!

この日の山岡はボールが多かったみたいで、6.0回で105球も投げてしまった。
山岡は6回で降板となり、7三振、2四球、4安打、自責点1だった。
調子は良くなかったんだと思うけど、私は調子が良くないときに結果が出せるのが真の一流投手だと思っているからね。
こういうときでも6回を自責点1で抑えられるのは素晴らしいと思うよ。

ローテーション通り土曜日に投げ続けると山岡はあと5回先発ができる。
山岡は、これで7勝8敗、防御率3.13なので、残り5試合で3勝して、防御率2点台になって欲しいなぁ。
それで新人王を獲得してくれるとなおいいよね!!


伊藤光

6回裏は伊藤が5号ソロを放って、オリックスが4-1とした。
個人的には捕手は若月よりも伊藤の方が好きだなぁ。


黒木優太

7回は黒木が登板したけど、一死一三塁から犠牲フライを打たれて1点を失った。
あれだけ良かった黒木も防御率3.68だよ。
やっぱり、福良監督の酷使の影響だと思うよ。
黒木はまだルーキーなんだし、もっと大事に使うべきだったと思うよ。


近藤大亮

8回は近藤が投げて、2三振、1四球、0安打、自責点0だった。
今日はカッターが良かったみたいだね!!


平野佳寿

9回は「ワーニン」こと平野が登板した。
今日はパーフェクトリリーフだった!!
今日も150キロ出ていたし、走者を背負っても動じないメンタルの強さがあるし、平野がクローザーに適任だよね。


T-岡田

ところで、先日、T-岡田がグランドスラムを打った翌日にも4安打していてビビったね(笑)
あの打てないオリックスが21安打で14点とか本当に驚いたよ!!
中島も4安打だったしね!!

今日はたまたま1番の西野も2番の大城も2安打しているけど、こんな1番と2番はやめた方がいいよ。
.287、27本で出塁率.398のT-岡田が6番、.296、9本で出塁率361の中島が7番にするくらいなら、1番T-岡田、2番中島でいいじゃないか。
1シーズン通じて6番T-岡田、7番中島にすると打席数が1番と2番を打つよりもかなり少なくなってくるんだよ。
いい打者の打席を少なくする方がチームが勝てるという道理はないだろう。
とにかく、吉田正、ロメロ、マレーロの前に走者を置いて、本塁打の効果を増やすべきだと思う。
やっと福良監督にもそれがわかったと思ったのに、また元の木阿弥だよ。


ところで、私は福岡に住んでいるんだけど、調子に乗ったソフトバンクのファンから「オリックスは弱い」とか散々いわれるんだよね。
もちろんソフトバンクの方が強いのはわかっているけど、何でソフトバンクのファンは他のチームのファンと話をするときにあんなに他チームに敬意がないのかと思ってしまうよね。
もちろん、心の中でどう思おうと自由だけど、他のファンと話をするときくらいはそのファンに気を使えないのかと思ってしまうよね。

毎週通っていたラーメン屋の店員も私がオリックスのファンだというと「オリックスは弱い」とか「オリックスは嫌いだ」とかいい出したので、もう二度と行かないことにしたしね。
ああいうファンばかりだとは思わないけど、そういうファンのせいでソフトバックスはすごく印象が悪いんだよ。
ソフトバンク以外の10球団のファンにそんなことをいわれたことがないしね。

なので、今季もソフトバンクがクライマックス・シリーズで負けて欲しいと思っているんだよ。
西武ファンはいい人が多かったので、ぜひ西武が勝ちますように!!


青山愛194

【めぐたんの一言】
山岡投手の粘りの投球が見事でしたね!!
打線も効果的に点が取れて良かったと思います。
次の試合もオリックスが勝ちますように!!