エドウィン・ジャクソン

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2017_08_29_miamlb_wasmlb_1&mode=classic

今日のマーリンズの先発のバンス・ウォーリーは、ナショナルズのキャンプの招待選手で、オープン戦はナショナルズで投げていた。
しかし、ナショナルズに残れず、今季はマーリンズに所属することになった。
ウォーリーは、8月2日と8日にナショナルズ戦で先発し、2勝されて、13.0回を5三振、3四球、8安打、自責点1に抑えられていた。
防御率5.31の投手に完全に抑えられて悔しいことこの上なかった。

今日はそのリベンジのため、絶対にウォーリーに勝ちたかった。
そのためにもまずは先制点を与えないことだと思っていた。

ところが、夜勤終えて帰宅するとジャクソンがさっそく1点を先制されていた。
3回と4回にナショナルズが3点を奪い3‐1となったけど、またジャクソンが1点を失い、3-2と勝負の行方はわからなくなった。
さらにナショナルズが5回に2点を奪い、5‐2となった時点で今日は勝てると思っていた。

しかし、7回無死一塁から、イチローが安打を放って、無死一二塁となった。
イチローには本当に嫌な場面で打たれたよね。
さらに、送りバントをジャクソンが送球エラーして、1点を返されて5‐3となった。
そして、.295、51本、110打点のスタントンを敬遠して無死満塁となってジャクソンは降板した。

今日のジャクソンは、この後のブルペンの踏ん張りによって6.0回を5三振、4四球、6安打、1本塁打、自責点2で5勝目を挙げることができた。
今日は103球中60球がストライクで、ストライク率は58.3%と低かった。

球種別で分析すると4シームの最速は95.4マイル、平均が92.9マイルだったけど、空振り率は0.0%だった。
しかし、スライダーの空振り率は26.9%と非常に高かった。
4シームのストライク率は64.8%、スライダーは61.5%だったけど、チェンジアップとカーブのストライク率が33.3%と極端に低く、これが今日のコントロールの悪さの原因となっていた。

とはいえ、充分に先発5番手の役目は果たしていると思うよ。
悪いなりにも炎上しなかった分、フェッドよりも頑張っているよ。


オリバー・ペレス

しかし、今日のMVPはブルペンだよね!!
無死満塁で登板したペレスはイエリッチをサードゴロに打ち取り、本塁封殺で一死を奪った。


マット・アルバース

ペレスはここで降板して、アルバースが登板した。
アルバースはオズーナを見逃しの三振に仕留め、続くリアルミュートをショートゴロに仕留めたのだ!!

私も無死満塁だったから、最低でも1点は取られると思っていたよ。
しかも、ここ最近ブルペンが打たれ続けていたので、安打を打たれて同点または逆転されるのではないかと心配していた。
1点でも取られていたら5‐4となって、勝負の行方はわからなくなっていたんだよね。
本当にペレスとアルバースが良く頑張ってくれたと思うよ。


ブランドン・キンズラー

7回にナショナルズが3点を追加したので、セーブシチュエーションではなかったけど、キンズラーが登板した。
2試合連続で打たれて心配していたけど、今日はキッチリと抑えてくれた。


ドゥーリトル

9回はドゥーリトルが登板した。
2安打を打たれてしまったけど、終わってみれば自責点も0だった。
防御率3.12なので、早く防御率2点台に戻したいよね!!

やっぱり、ブルペンが打たれて逆転負けというのは野球の中でも最悪の負け方だからね。
今日はしっかり仕事してくれて良かったと思う。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=8&day=29&year=2017&game=gid_2017_08_29_miamlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=429719&prevGame=gid_2017_08_29_miamlb_wasmlb_1%2F&prevDate=829&league=mlb

【今日の動画】 
https://www.mlb.com/gameday/marlins-vs-nationals/2017/08/29/492069?#,game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=492069


ダニエル・マーフィー

ナショナルズは1点のリードを許していたけど、3回二死二三塁からマーフィーのタイムリーで逆転した!!


レンドン2

4回も無視二塁からレンドンのタイムリーで1点を追加した。
3‐2となった5回裏にはディアザとジマーマンのタイムリーで2点を追加して5‐2となった。

7回裏には二死満塁からまたしてもレンドンが走者一掃の二塁打を放った!!
レンドンは3打数2安打4打点の大活躍だった!!
今季の成績も.303、22本、85打点と素晴らしい成績だ!!
ぜひ、100打点目指して頑張って欲しいと思う。


トレイ・ターナー

さらに、今日からターナーが復帰した。
今日は4打数1安打だったけど、3割目指して頑張って欲しいと思う。


これで今季中に戻ってこれそうなのは、マドソン、ロメロ、グッドウィン、ハーパーで、戻ってこれないのがグラバー、ロス、ドリュー、イートン、レイバーンだね。
もうかなり戻ってきたような印象があるけど、まだまだじゃないか!!
この故障者の多さはメジャーリーグ最多じゃないの?


まあ、何はともあれ、明日はストラスバーグが7.0回を10三振、0四球、3安打、自責点0の投球をして、11勝目&防御率2点台を達成しますように!!
頑張れ、ストラスバーグ!!


イチロー2

イチロー、今季23本目の代打安打! MLB記録へ残り5本、田沢は3失点 (ベースボールキング) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00129718-baseballk-base

今日のイチローは、代打で出場し、1打数1安打だった。
今季の成績は、.255、3本、15打点となっている。

イチローは、先日マーリンズの代打安打記録を作っていたけど、これで今季の代打での安打が23本となって、メジャーリーグ記録にあと5本となったみたいだね!!
まだレギュラーシーズンは31試合残っているから、ぜひ記録達成目指して頑張って欲しいよね!!
明日はストラスバーグが先発だから打たなくてもいいけどね(笑)


そして、今日はアストロズが負けたので、ナショナルズは勝率.611となって、メジャーリーグで勝率2位となった。
残り試合を勝ちまくって、シーズン100勝を達成して欲しいよね!!
頑張れ、ナショナルズ!!


滝川クリステル478

【クリ様の一言】
今日はブルペンの頑張りが光りましたね!!
無死満塁のピンチからペレス投手とアルバース投手が無失点で切り抜けてくれたのが勝敗の分かれ道だったと思います。
シーズン序盤のメジャーリーグ最低ブルペンの時代ならあの場面で逆転されて負けていたでしょうね。
この調子でポストシーズンもいい仕事をして欲しいですね!!