タナー・ロアーク

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2017_08_10_miamlb_wasmlb_1&mode=classic

この日、夜勤から帰宅してみると0‐2でナショナルズが負けていた。
ロスが今季絶望で、ストラスバーグがDL入りという厳しい状況なので、不振のロアークに立ち直って欲しいというのがナショナルズ・ファンの切なる願いだった。
しかし、そのロアークが良くない。

ロアークは、6.0回を4三振、5四球、4安打、1本塁打、自責点2だった。
自責点こそ2ながら、5四球とコントロールが良くなかった。
107球で66球がストライクで、ストライク率は61.8%に過ぎなかった。
特に2シームのストライク率が良くなく、ストライク率はわずか57.9%に過ぎなかった。

ロアークは、今季は開幕から今一つで、もしかしたらWBCに出場した影響もあったのかもしれない。
キャンプのトレーニングが不十分なまま出場したので、年間を通したリズムが崩れているのかもね。
とはいえ、もう開幕して4か月が経過しているんだし、ナショナルズかが年俸を払っているんだから、もう「WBCの影響で…」とはいえないと思う。
ポストシーズンも近いんだし、そろそろロアーク本来の投球をしてもらわないと。


キンズラー

そして、7回からはナショナルズの勝利の方程式が始まり、まずはキンズラーが登板した。
キンズラーは、最速94.1マイル、平均92.9マイルのシンカーで、1.0回を1三振、0四球、1安打、自責点0に抑えた。


ライアン・マドソン

8回はマドソンが登板した。
マドソンは、最速99.4マイル、平均97.5マイルの4シームの空振り率が28.6%、最速97.4マイル、平均96.7マイルのシンカーの空振り率が25.0%、カーブの空振り率が25.0%といずれの球も素晴らしかった!!
今やナショナルズのブルペンでもっとも安定している投手だね!!


ドゥーリトル

9回はドゥーリトルが登板した。
ドゥーリトルは最速96.4マイル、平均95.2マイルの4シームで、1.0回を0三振、0四球、1安打、自責点0に抑えて10セーブ目を挙げた。

かつてメジャーリーグ最低だったナショナルズのブルペンも勝ちパターンの継投に関しては安定してきたよね。
ナショナルズは、もうちょっと他のリリーフも頑張ってもらって、せめてメジャーリーグ平均レベルのブルペンになって欲しいと思う。
私も長年野球を見てきて、これほどまでにブルペンが大事だと思わされた年はなかったね。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=8&day=10&year=2017&game=gid_2017_08_10_miamlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=543699&prevGame=gid_2017_08_10_miamlb_wasmlb_1%2F&prevDate=810&league=mlb

【今日の動画】 
https://www.mlb.com/gameday/marlins-vs-nationals/2017/08/10/491812?#,game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=491812


ハーパー3

このところナショナルズの打線は本当に低調で、この日もマーリンズの先発のストレイリーを打ちあぐねた。
ストレイリーもそこまでいい投手とも思えないのにね。
6回にようやく一死三塁からグッドウィンがタイムリーを放ち、1‐2となった。
ディフォがセンターフライに倒れ、続くハーパーが二塁打で2‐2の同点となった!!


ブライアン・グッドウィン

勝利の方程式が健在である9回までに得点しないとナショナルズの勝ち目は薄くなってしまう。
7回に無死一塁のチャンスを活かせずに焦っていたら、8回にグッドウィンが13号ソロを放った!!
この一打は本当に大きかったよね!!
今季は故障者続出だったけど、グッドウィン、テイラー、ディフォと若手野手が次々と育ってきたのが大きいよね!!
若手投手もこれくらい出て来てくれれば良かったんだけどね。

結局、この1点を守り切って、ナショナルズが3‐2で勝った!!
明日は打線が打ちまくって勝ちますように!!


イチロー2

前日、イチローが打ちまくっていたので、かすかにこの日もスタメンじゃないかと期待していたけど、それはなかった(笑)
それどころか、この日は代打で出番もなかった。
やっぱり、あの外野ではなかなかスタメンでは出られないよね。


滝川クリステル459

【クリ様の一言】
今日は、ブルペンの踏ん張りによってナショナルズが勝ちましたね!!
このブルペンが最初からあればと思ってしまいますよね(笑)
私は、野球で大事なのは先発投手で次に打線だと思っていましたけど、ブルペンも本当に大事ですよね!!