コール

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2017_08_08_miamlb_wasmlb_1&mode=classic

今日はA.J.コールなので負けると思っていたけど、もうちょっとマシな試合をしてくれよ!!
A.J.コールも最速が95.7マイル、平均が93.7マイルとそれなりにいい4シームを投げている。
4シームの空振り率も93.7%と悪くない。
スライダーも空振り率24.0%とシャーザーにも引けを取らない。
それなのに打たれる。

何の知識もなく、投げている球だけを見れば、A.J.コールもメジャーリーグで10勝くらい挙げている投手と比べても遜色ないのにね。
でも、セットポジションに課題があるのか走者を出してセットポジションになると甘い球が多くなる。
走者がいないときはそこそこいいコースに投げているのにね。

そういうのも何か紙一重の差なのだろうけどね。
先日、ホワイトソックスのマイケル・コペックが劇的にコントロールが良くなったのを見て、他の投手だって何かをちょっと良くすれば劇的にいい投手になれるんじゃないかと思うようになってきた。

コペックだって、10日そこらで抜本的に何を変えたわけではないと思う。
わずか10日でそこまであれこれできる訳ではないからね。
ただ、何かのコツを掴んだのだろう。
その何かがA.J.コールにもあれば良かったんだろうけどね。
本当に野球って難しいスポーツだと思う。


ジョー・ブラントン

そして、今日も中継ぎがしっかり抑えてくれていれば、まだ勝ち目もあったんだけど、3点も取られてしまった。
トレードで移籍してきた3人のおかげで勝ちパターンの継投は良くなったけど、それ以外は相変わらずだ。
ブラントンはサッパリで、アルバースは点差があるときだけ好投しやがる。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=8&day=8&year=2017&game=gid_2017_08_08_miamlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=595918&prevGame=gid_2017_08_08_miamlb_wasmlb_1%2F&prevDate=88&league=mlb

【今日の動画】 
https://www.mlb.com/gameday/marlins-vs-nationals/2017/08/08/491783?#,game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=491783


ジマーマン2

打線も11安打でわずか3点だった。
最近、ジマーマンがブレーキになってきつつあるね。
開幕直後は絶好調で三冠王ペースだったけど、.302、24本、76打点と打率も3割陥落が迫ってきた。
もっとも、シーズン前は.270、20本も打てば万々歳の選手と思っていたけどね(笑)
レンドンも最近失速気味で、.304、21本、74打点とこちらも3割を切りそうだ。

1番と2番の出塁率が低いので、ハーパーの前に走者を置けないのも得点が増えない原因だろう。
ターナー、ワース、イートンの故障は大きいよね。
メジャーリーグ1位だったチーム得点もアストロズに抜かれ、かなり差を付けられてしまった。
夏場に向けて、もうひと踏ん張りして欲しいよね!!


まあ、終わった試合をあれこれいっても仕方がないので、明日からまた頑張るしかないね。
明日はゴンザレスが素晴らしい投球をしますように!!


イチロー2

今日のイチローはスタメンで出場し、4打数0安打だった。
どうせ負けるんだったらイチローが打ちまくって欲しかったなぁ…。
今季の成績は、.226、2本、10打点となっている。

普段、私もマーリンズの試合を観てないから、久しぶりにイチローを1試合通じて観ているとやっぱりイチローも衰えを隠せないと思ったね。
考えてみたら、イチローももう43歳だからね。
こうやってスタメンに名を連ねるのもあと数試合だろうし、1打席1打席を大切に見守っていきたいよね!!
最後まで頑張れイチロー!!


滝川クリステル455

【クリ様の一言】
今日の負けは覚悟していましたけど、打線ももうちょっと点を取って欲しかったですね…。
マーリンズは6安打で7点取ったのにナショナルズは11安打で3点ですからね。
最近、打線が低調なのが気になります…。