西勇輝

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017080604/top

今日は西の打たせて取る投球が見事だったね!!
西が登板するときはいつも打線が打たなかったり、リリーフが逆転されたりして勝ち星が付かないことが多い。
でも、強いチームなら絶対に15勝以上挙げて、最多勝争いもできる投手だと思うよ。

スライダー、チェンジアップ、カーブと変化球の質も高いけど、チェンジアップは130キロ台半ばでカーブは110キロ台と変化球も球速の差に幅があるのがいいね。
速球と同じフォームでチェンジアップを投げて打者のタイミングを崩し、カーブで緩急を付ける投球スタイルだね。
また、西はコマンドがいいところが最高だね!!

今日の見どころは大谷から2三振を奪ったところかな。
今季の大谷は投手としては先日のオリックス戦に投げただけだけど、打者としては30試合で、.300、3本塁打、6打点とまずまずの成績を残している。
でも、私は結局投手としては中途半端になっているので、投手に専念した方がいいと思うけどね。

そういえば、中田が今季FAで移籍先のひとつにオリックスが挙げられているらしいね。
福良監督が日本ハムのコーチをしていたときに中田の師匠のような役割をしていたのが理由らしいね。
私も日本人の長距離砲は欲しいけど、一塁にはマレーロがいるからね。
指名打者には吉田正もいるしね。
現状ではオリックスのポジションも空いてないから微妙だね。


マレーロ

打線は、3回表の二死一塁からマレーロの8号2ランで先制した!!
4回は一死一三塁から安達のタイムリーで1点を追加し、西野が倒れた後、T-岡田の2点タイムリーで5‐0となった。

T-岡田はきのうに続いて走者ありで打てたよね!!
やっぱり1番が向いているんだと思うよ。
この打順にしてから、オリックスも2試合で11点だしね。


吉田正尚

そして、我らが吉田正は4打数2安打で、.328、5本塁打、10打点となった!!
今季はこの調子で打ちまくり、来季こそ本塁打王を狙って欲しいよね!!

私は野球のいちばんの魅力は圧倒的な速球投手だと思っているけど、その次はホームランバッターだと思っているからね。
イチローは別格としても、基本的にはホームランバッターが魅力だと思うよ。
その意味でも吉田正はオリックスの看板選手になれる存在なので、ぜひこれからも頑張って欲しいよね!!


黒木優太

そして、この試合では黒木がセットアッパーに戻っていた。
最速151キロで、速球は甘いコースが多かったり、スライダーが空振りを除けば全てボールになっていたりとまだ課題は多いけど、今日は抑えてくれて良かった。
今日は、1.0回を2三振、0四球、1安打、自責点0だった。
これをキッカケに良かった頃の黒木に戻って欲しいよね!!


ヘルメン

そして、この日も抑えはヘルメンが務めた。
今日も最速152キロの速球とチェンジアップ、スライダーで1.0回を1三振、1四球、0安打m自責点0で2セーブ目を挙げた。
平野が戻ってくるまで頑張って欲しいよね!!




そういえば、2ちゃんねるとかで平野が何で「ワーニン」と呼ばれているか不思議に思っていたんだけど、こういうPVがあったからなんだね。
平野の調子が悪くなってからは炎上警報だと揶揄されていたとか…。
でも、私は平野が二軍で再調整して、オリックスの守護神として戻って来て欲しいけどね。
そして、来季は黒木を先発に回して欲しいと思っているんだよ。


ところで、西武が13連勝して、勝率も6割になり、優勝争いに絡んできたね。
オリックスが西武と3位を争っていた日々が遠く感じられるよね(笑)
でも、4位だけはキープできるようにオリックスも頑張って欲しいよね!!
まずは、その好調西武との3連戦で勝ち越して意地を見せて欲しいね!!
頑張れ、オリックス!!


青山愛185

【めぐたんの一言】
今日は西投手の好投が光りましたね!!
そして、T-岡田選手の1番もなかなかハマっているようです!!
ぜひ、この調子で頑張って欲しいですね!!