金子千尋

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017072104/top

私が会社に着いて、スコアを確認したら、3‐1でオリックスが勝っていた。
エースの金子が投げているので、今日は勝つと思っていた。
7回に金子が1点を失って、3-2となったけど、8回は黒木、9回は平野で逃げ切れると思っていたのだ。

ところが8回も金子が続投となって、私は嫌な予感がした。
今季の金子は防御率も3点台半ばをウロウロし、安定感はない。
そして、今季の黒木は誰が見ても素晴らしい活躍をしている。
だから、私は黒木が投げると思っていたのだ。

そもそも、先発とセットアッパー、クローザーはキッチリ役割分担すべきで、基本的には先発は7回まで、8回はセットアッパー、9回はクローザーが投げるべきである。
先発が8回まで投げるのは完封ペースかそれに準ずるようなケースだけだと思う。
チームに勝ちパターンを作り、基本的にはそれを守るべきである。

私は全盛期の金子を知らないんだけど、今の金子を見ていたらエースなのに勝負弱さを感じてしまうよね。
T-岡田もそうだけど、本来オリックスの投打の軸になるべき選手たちがこの勝負弱さだからオリックスも勝負弱いんだろう。
私は京都サンガのサポーターなんだけど京都サンガも同じように勝負弱いし、フロントや監督選びに問題がある。
同じような臭いを感じてしまう。


私はこの試合は同点に追い付かれた金子が悪いのではなくて、スパッと黒木に後退させなかった福良監督がいちばん悪いと思ったよ。
福良監督としては、ここで金子にエースらしい投球をしてもらって自信を回復させ、残り試合につなげたい思いがあったのだろう。
福良監督が安達を3番で起用したのも安達を中心選手として育てたいという思いからだろうし、駿太にしてもそうだろう。

ただ、その理想を追い求め過ぎるがあまり勝つための采配になり切れてない部分があると思う。
勝つためには非情さも必要で、理想よりも現実に即した采配が必要なのだ。
それが福良監督には感じられない。


黒木優太

エースが3点のリードを吐き出してしまうとチームにかかるプレッシャーも大きくなる。
こんな場面で黒木を登板させるよりも8回に3‐2で勝っている場面で登板させた方が良かったのにね。


平野佳寿

10回は確かに平野が打たれたけど、あの安打はロメロが転倒しなければホームインされてないと思うよ。
やっぱり、負けているチームって、采配も後手後手になって、普段ならあり得ないミスを犯したりするモノなんだろうなぁ。
先日の逆転サヨナラといい、この試合といい、呪われているような試合ばかりだね。


吉田正尚

でも、敗因は今日も打てない打線にあったと思う。
ロメロも長期契約が決まってから失速し、打率も大きく下がって、.304、16本塁打、38打点になった。
そして、吉田正も復帰から2試合は打ちまくったけど、今や.208、1本、4打点だ。
期待の3番、4番がこれではね。
マレーロはそれなりに打っているけどけど、T-岡田は本当にチャンスで打てない。


イチロー01

しかし、1番と2番の問題も本当に大きいと思うよ。
今、メジャーリーグでは「フライボール・レボリューション」といってアッパースイングですくい上げて打つ打法が主流になりつつある。
データからいえば、打球の速度が100マイル以上で打球の角度が10~35度のフライは70%以上の確率で安打になるのである。
だから、打球を叩きつけてゴロを打って出塁するという打法は過去のモノになりつつあるのだ。

もちろん、全盛期のイチローみたいに打ちまくれば話は別だけど、イチローの退団以降、そんな選手が1人でもオリックスにいただろうか?
イチローは本当に特殊な例であり、同じタイプを目指しても成功する確率は限りなくゼロに近いだろうね。
だから、現代の野球では1番、2番といえどもある程度の長打力も必要だし、出塁率の高さも必要だ、
足が速いとか小技ができるという古い1番、2番の固定観念を捨てる必要があると思う。


私が思うに日本のプロ野球は王とか長嶋の世代が幅を利かせ過ぎていて、新しい技術の導入に積極的ではない。
メジャーリーグみたいにデータを分析して、新しい野球を生み出していこうという姿勢が足りないのである。
福良監督の理想もよくわかるよ。
でも、それ以上に試合に勝って、クライマックス・シリーズに出場した方が得られるモノは大きいんじゃないの?
そういう経験がチームを強くするんだからね。

同じように打てなくて負けているんだから、打順を変えるとか新しい技術を導入するとかの工夫が欲しいよね。
そういったモノをやった上で負けるなら納得もできる。
しかし、同じことを繰り返して負けるのは耐えられないね。


そして、楽天にも1勝9敗1分とかおかしいだろ!!
プロなんだから、最低でも3割、4割は勝たないと。

これでオリックスも3連敗…。
5割目前になるといつも失速してガッカリするよ。
まあ、去年が最下位なので、それに比べれば良くやっているのかもしれないけど、本当に残念だね…。


青山愛174

【めぐたんの一言】
本当にショックが大きな負け方でしたね。
この前の試合もそうですが、もう一歩で勝てるところから負けるのは悔しいですよね。
残念ですが、これが野球の難しさなんでしょうね。