ゴンザレス

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2017_07_19_wasmlb_anamlb_1&mode=classic

きのう、ロスの代役で急遽先発したジャクソンが好投したので、この連勝もかなり伸びるのではないかと思っていた。
しかし、これが野球というものなんだろうね。
今季、エースのシャーザーに次いで安定していたゴンザレスが5.2回を自責点4で、打線はわずか1安打で負けた。

今日のゴンザレスは制球が安定せず、107球中61球がストライクでストライク率は57.0%に過ぎなかった。
4シームは最速91.7マイル、平均90.2マイルと球速もなく、30球中空振りが1球もなかった。
2シームも最速91.5マイル、平均89.8マイルと球速もなく、31球中空振りが2球だけだった。
この2シームのストライク率が51.6%と特に悪く、これが今日の投球を苦しくしてしまった。

ゴンザレスは、開幕当初は防御率こそ良かったものの、内容は防御率4点台クラスだった。
去年と同じようにここから崩れるのかと思っていたけど、今季はそこから持ち直し、いい投球が続いていた。
だから、今日もゴンザレスだから、連勝も続くと思っていたんだけどね。
まあ、でも、今日の敗戦だけで今までの好投が消える訳でもないので、次から気持ちを切り替えてまた頑張って欲しいと思う。


ジョー・ブラントン

9試合連続無失点だったブラントンは、0.1回を1三振、0四球、3安打、1本塁打、自責点3だった。
変化球が良くなってきたので、これから良くなるかと思って期待し始めた矢先にこれだよ。
まあ、本当にいい投手ならここまで防御率も悪くならないからね。


マット・アルバース

アルバースは1.0回を2三振、1四球、0安打、自責点0だった。
これからセットアッパーがマドソン、クローザーがドゥーリトルと固定できるので、6回とか7回のピンチの場面でアルバースを投入できるようになる。
僅差の場面でブラントンとかを投げさせなくていいのは大きいよね。


エニー・ロメロ

ドゥーリトルが入団したので、左のリリーフはロメロとペレス、グレースを併せて4人となった。
右がアルバース、ブラントン、マドソンと3人だ。
私も長年メジャーリーグを見ているけど、左のリリーフの方が多い球団とか初めて見たよ(笑)


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=7&day=19&year=2017&game=gid_2017_07_19_wasmlb_anamlb_1%2F&pitchSel=461829&prevGame=gid_2017_07_19_wasmlb_anamlb_1%2F&prevDate=719&league=mlb

【今日の動画】
https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-angels/2017/07/19/491522?#,game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=491522


ブライアン・グッドウィン

DH制なしでチーム打率.280、141本塁打、チーム得点525を誇るメジャーリーグ最強打線も今日はグッドウィンの1安打のみだった…。
まあ、これが野球なのだろう。
次は打線が爆発しますように!!


イチロー2

今日のイチローは、代打で出場して1打数0安打だった。
今季の成績は、.228、2本、9打点となっている。
頑張れ、イチロー!!


今日は2位のブレーブスも負けたので、ブレーブスとの差は11.5のままだ。
メッツが勝って3位に浮上し、メッツとの差は14.0となっている。


滝川クリステル433

【クリ様の一言】
今日は残念な負けでしたね…。
しかし、明日はゆっくり休んで、あさってからまた気持ちを入れ替えて頑張って欲しいですね。