松葉貴大

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017070806/stats

この日は松葉が5.2回を3三振、2四球、5安打、自責点3だった。
松葉は球速がなさ過ぎるので、速球の被打率が.299もある。
フォークも.325もあり、スライダーが.190、チェンジアップが.154だ。
スライダーとチェンジアップはなかなかだけど、配球の45.2%を占める速球と25.4%と占めるフォークがこれでは投球が成り立たないのは仕方がない。
これだけ球速がないなら、速球を2シームにして打者にゴロを打たせるとか空振り率15.0%を超える変化球を2種類以上身に付けるとかしないと厳しいと思う。


黒木優太

今日も負けているのに黒木を投入し、黒木は0.2回を1三振、2四球、1安打で自責点2だった。
福良監督は黒木を潰すつもりか!!
こんなに才能がある投手なのに1年で故障で潰されたらたまったものではないよ!!
黒木は勝っている試合、もしくは同点の試合以外で使わないで欲しい。
将来的には先発に回して、山岡と2トップになって欲しいと思うので、無理な使い方はしないで欲しいと思う。

現在、データ的に金子の衰えが激しいので、金子はもはや3番手くらいの力だと思っていた方がいい。
来季以降は、黒木を先発に回し、山岡、西、金子、ディクソンに加えて、左の先発をドラフトで獲得するのが望ましいと私は思っている。

金曜日は平野が打たれたけど、それでもオリックスのリリーフも平野を含めて良くやっていると思うよ。
近藤もいい球を投げているしね。
今日の展開では、近藤が投げていないので、黒木の代わりに近藤が良かったと私は思っているけどね。
何にしてもオリックスが勝てないのは打線が原因だよ。


ロメロ

だから、せっかく武田が3割打っているのに.257の駿太を1番にしたり、.245の小島を2番にしたりするのはやめようよ!!
せっかく、小谷野、ロメロ、マレーロの素晴らしいクリーンアップがあるのにその前に走者がたまらず、相手投手にプレッシャーがかけられないじゃないか!!
控えクラスの野手を1番、2番で起用する野球なんて見たことがないよ。
こんなんで野球に勝てるはずがない。


3位の西武をスイープして追撃態勢が整ったのに、そこからソフトバンクに連敗して、最下位のロッテにも連敗するとはね。
最下位のロッテに完敗するとか福良監督も考えを変えないとダメだよ。
独自の野球理論があるのかもしれないけど、それで勝っているならいざ知らず、負け続きな訳じゃないか。
もう、意地を張らないで、もっとシンプルでオーソドックスな野球をしようよ!!

1番T-岡田、2番武田だとクリーンアップの前に走者がたまるので、もっと点が入るはずだよ。
野球は点を取らないと勝てないからね。
T-岡田に6番を打たせて得点圏で凡退させるよりは、1番を打たせてチャンスメイクさせた方がいいって!!
1番T-岡田、2番中島でもいいかもね。
中島もタイプからいって、ジーターみたいな2番になれるかもしれないね。


次こそいい加減に勝って欲しい。
最下位のロッテに3連敗してズルズル沈んでいくなら今季もクライマックス・シリーズは無理だと思うよ。


青山愛167

【めぐたんの一言】
オリックスの打線は深刻ですね…。
せめて3~4点は取って欲しいですよね。
次こそ打線が火を噴きますように!!