ゴンザレス

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2017_07_06_atlmlb_wasmlb_1&mode=classic

今日は、雨のために試合開始がめちゃくちゃ遅れていた。
私も試合が中止になるんじゃないかと思って、久しぶりにFCバルセロナと京都サンガの記事を書いていた。
すると3時間遅れくらいで試合が始まった。
こんなに待って試合をするなんてメジャーリーグはすごいよね。
現地時間でいうと夜の10時くらいに試合開始になるんじゃないの?
試合が終わるのも夜中の1時くらいになるので、日本だったら絶対にやらないよね(笑)

観戦したファンたちも食事は球場ですればいいとしても、帰宅して風呂入って、寝たら2時半とか3時でしょ?
それから朝7時に起きて仕事に行くとか考えられないよね。
私も西地区の試合をMLB.TVで最後まで観て、14時半に寝て、18時半に起きて夜勤に行くときがあるんだよ。
しかし、家でネット観戦するだけでも睡眠時間が短くなって眠たくなるのに、現地観戦だともっと疲れるだろうからね。
しかも、勝てばいいけど、今日みたいに負けたら目も当てられないよね。


今日は私も試合途中で寝てしまって最後まで観てないので、簡単に振り返ろうか。
今日のゴンザレスは、6.0回を6三振、2四球、7安打、1本塁打、自責点3だった。
105球投げて70球がストライクで、ストライク率66.7%はゴンザレスにしては良かった。

4シームの最速は91.1マイル、平均は89.7マイルだったけど、いつものゴンザレスらしく球速の割には空振り率は高かった。
今日はチェンジアップが素晴らしく、空振り率は31.3%と絶好調のときのストラスバーグ並みだった。
その一方でカーブは良くなくて、空振り率は3.6%に過ぎなかった。
ゴンザレスはQSこそ達成できたけど、打線が点を取った直後に失点したのが2回もあり、試合を作れなかったのが悔やまれるね…。


s-サミー・ソリス

しかし、もっとひどいのがソリースだった。
6回終了時には2-3だったので、1点差に留めておけばナショナルズにも逆転勝ちのチャンスは残されていたのに、1.0回で3安打を打たれ、2点を失い、これが致命傷となった。

ソリースは、去年は2勝4敗、防御率2.41と素晴らしかったけど、今年は0勝0敗、防御率10.29と大幅に悪化している。
個々の持ち球から見ると劣化が明らかだ。


ナショナルズ025

上記は去年のデータだけど、4シームの空振り率が7.84%、チェンジアップが16.25%、カーブが22.16%もあった。


ナショナルズ026

それが今年は、4シームの空振り率が2.50%、チェンジアップが0.00%、カーブが12.90%である。
スライダーは去年からほとんど投げてないので除外するにしても、チェンジアップとカーブの劣化が今季の不調の原因だろう。


マット・グレース

今日のグレースは、1.1回を4三振、1四球、0安打、自責点0だった。
今季のグレースは、シンカーの空振り率は5.44%ながら、スライダーは16.67%とまずまずだ。
シンカーの平均球速は90.72マイルと平凡だけど、スライダーを武器にこれからも頑張って欲しいよね!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=7&day=6&year=2017&game=gid_2017_07_06_atlmlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=461829&prevGame=gid_2017_07_06_atlmlb_wasmlb_1%2F&prevDate=76&league=mlb

【今日の動画】
https://www.mlb.com/gameday/braves-vs-nationals/2017/07/06/491379?#,game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=491379


ブライアン・グッドウィン

今日は、ディフォの犠牲フライとグッドウィンの7号ソロの2点だけだった。
チーム得点メジャーリーグ1位の座はアストロズに譲ったけど、ナショナル・リーグ1位の打線っぽくない試合だった。

11安打を放ちながら、得点圏では9打数0安打でわずかに2点だけ。
得点圏でここまで打てなかったことにかなり苛立ちを感じてしまったよ。
ゴンザレスが頑張っているのに勝ち星が伸びないことも不満だね。
防御率からいえば、ゴンザレスもシャーザーやストラスバーグのように20勝を目指していてもおかしくなかったのにね…。
まあ、終わったことをあれいっても仕方がないので、明日は打線が爆発しますように!!


イチロー2

今日のイチローは、出番がなかった。
今季の成績は、.222、2本、8打点となっている。
明日はイチローが打ちますように!!
頑張れ、イチロー!!


今日は2位のブレーブスに負けたので、ブレーブスとの差は8.5となった。
メッツは試合がなかったので、メッツとの差は11.0となった。


滝川クリステル423

【クリ様の一言】
2位との直接決戦だっただけに勝ちたかったですね…。
ナショナルズも勝てる試合を落としているので、なかなか大型連勝ができませんね。
明日はエースのシャーザー投手なので、絶対になって欲しいですね!!
頑張れ、ナショナルズ!!