トライネン2


http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2017_06_29_chnmlb_wasmlb_1&mode=classic

7回にレンドンの逆転2ランが出て、さらに一死満塁として、グッドウィンのタイムリーも出て4‐2となった。
去年、レギュラーシーズンで1勝6敗と一方的にやられたカブスだけど、これでこのシリーズも3勝1敗と勝ち越せると思った。
会社のパソコンで8回裏まで確認していたけど、9回はアルバースが抑えてくれるだろうと思っていた。

この日、夜勤に来るときに私はスマホを持ってくるのを忘れていた。
だから、自転車で帰宅する間、途中経過を確認できなかった。
けれど、勝つと思っていたので、去年世界一のカブスに3勝1敗と勝ち越した感動をどうやってブログに書こうかと考えながら帰っていた。

本来、金曜日は夜勤明けに外食するんだけど、カブスに勝ち越しているんだから、もう外食なんてどうでも良かった。
外食とかカブス戦の勝利に比べると何の価値もない。
野球の勝利はその他の全てに優先するからね!!

しかし、帰宅して、パソコンを立ち上げ、スコアを見て呆然とした。
9回表に3点入れられて負けているではないか…。
また、アルバースが打たれたのかと思った。


ところが、打たれたのはアルバースではなくて、トライネンだった。
何でトライネンが投げているのか意味が分からなかった。
早く復帰して欲しいと思っていたグラバーは、肩の故障が深刻らしく、復帰には時間を要するらしい。
ということは、誰かがグラバーが戻ってくるまでクローザーを務める必要があるということだ。
私は、成績から考えてそれはアルバースだと思っていた。

アルバースは、カブスとの4連戦の初戦でスコアは1-3で二死一塁から登板していた。
私は負けている試合でアルバースを登板させることに違和感を持った。
さらに2試合目は6-1と5点差もあるのに9回一死から登板させた。
3試合目も8-4と4点差あるのに9回に投げた。

私は、ポストシーズンで対戦する可能性があるカブスなので、念には念を入れてアルバースを投入したんだと思っていた。
今日、アルバースが投げれば4連投になるけど、やはりアルバースが投げると思っていたのだ。


私はなぜアルバースが投げないのかを考えてみた。
1つはアルバースはクローザーだけど、4連投を避けたという可能性だ。
もう一つは、アルバースをクローザーで固定していないという可能性だ。

前者だと、クローザーであるアルバースを負け試合や5点差、4点差で投入する必要があったのかという疑問が起こる。
クローザーをセーブが付かない場面で連投させて、肝心のセーブが付く場面で投げさせられないというのはおかしな采配ではないか?

トライネンは2試合目の8回に登板している。
4連投になるアルバースを避けて、中1日になるトライネンを使ったということなのだろうか?
常識的に考えて、4点差あるときにトライネンを投げさせて、2点差のセーブシチュエーションでアルバースを投げさせた方がいいんじゃないの?

ブルペンでいちばん安定しているアルバースを負けている試合や4~5点差で使ってしまったので、防御率5.50のトライネンを2点差で使わないといけなくなっておかしくないか?
百歩譲って、トライネンをクローザーで固定させているならわかるよ。
でも、トライネンは2試合目の8回で投げているでしょ?
クローザーではないよね?

役割を固定せず、行き当たりばったりでリリーフを使っているから、今日はクローザーをトライネンにしなくてはいけなかったんじゃないの?
トライネンにしてもアルバースにしても、クローザーならクローザー、大量点差なら大量点差で役割を固定してあげた方が投げやすいって!!
役割を固定しないから充分な準備もできなくて打たれたんじゃないの?


今季、リリーフが大乱調なのはベイカーのリリーフ投手の起用法法に問題があるからじゃないのかと思ったよ。
私は、4連投になっても9回はアルバースで行くべきだと思うし、4連投は絶対にさせないという方針なら、4点差、5点差、ましてや負けている場面での起用はするべきではなかったと思うよ。

リリーフ1人1人に役割を明確に示して、リリーフもそれに向けて準備をした上で打たれたというならリリーフが悪いと思う。
でも、今日はこれ、明日はこれと振り回して、リリーフの準備を難しくさせておいて、それでリリーフが失敗してもリリーフは責められないでしょ?

シャーザーがノーヒッターを逃した試合も余裕をかまして主力を3人も休ませたから、サイ・ヤング賞を争っているシャーザーに負けが付いてしまった。
ベイカー監督はミスが多くて、勝てる試合を落とし過ぎているよ。
もし、マドン監督がナショナルズの監督だったら、ナショナルズはカブスをスイープしていただろうね。

1戦目も4戦目も采配ミスで負けたと思う。
リゾーGMは本当に優秀なGMだけど、監督選びだけはセンスがないと思うよね。
何でメジャーリーグで評価が高い監督を獲得しようとしないんだろうね。


ジョー・ロス

今日はもう疲れたので、あとは簡単に書いて終わりにしよう。
今日のロスは予想以上に良かった。

シンカーは、最速95.2マイル、平均93.4マイルと球速も出てきた。
しかし、空振り率は依然として2.6%と低いのが気がかりだ。
一方で、スライダーの切れは最高だった!!
空振り率30.6%とシャーザー級のスライダーだったからね!!

今日は勝ち投手になれなくて残念だったけど、この投球が続けられるなら、これから勝ち星もついて来るだろうね。
ストラスバーグに続いてロスも立ち直りの兆しが見えたので本当に嬉しかったよ!!
そして、ロスの防御率4点台も間近になったね。
今季はぜひ12勝、防御率3.80くらいを目標に頑張って欲しいと思う。


オリバー・ペレス

ペレスは、今日も0.2回をパーフェクトリリーフだった!!
今や、ペレス、ロメロ、アルバースがナショナルズのリリーフBIG3だね!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=6&day=29&year=2017&game=gid_2017_06_29_chnmlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=605452&prevGame=gid_2017_06_29_chnmlb_wasmlb_1%2F&prevDate=629&league=mlb

【今日の動画】
https://www.mlb.com/gameday/cubs-vs-nationals/2017/06/29/491282?#,game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=491282


レンドン2

打線は、レンドンが16号2ランを放ったのが朗報だ!!
レンドンの成績は、.298、16本、50打点となっている。
レンドンも.300、30本、100打点を達成して、ハーパー、ジマーマン、マーフィーと共に.300、30本、100打点カルテットを形成して、メジャーリーグ最強打線をさらに強化して欲しいよね!!

あと、ターナーの調子も上がってきたので、ぜひ今日の怪我が大事でなければいいね!!
今日の負けはつらかったけど、気を取り直して、明日からまた頑張ろう!!


イチロー2

イチローは、今日も出番がなかった。
今季の成績は、.219、2本、8打点となっている。
次はぜひ安打を放って欲しいと思う。
頑張れ、イチロー!!


今日は2位のブレーブスは試合中だけど、0‐5なので今日も負けると思う。
ナショナルズとのゲーム差は9.5のままになるだろう。
マーリンズは負けたので、メッツが3位に浮上し、ナショナルズとのゲーム差は10.5となった。


滝川クリステル057

【クリ様の一言】
ベイカー、マジでふざけんな!!