ジョー・ロス

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2017_06_08_balmlb_wasmlb_1&mode=classic

今日の先発はロスだった。
一時マイナー落ちし、復帰登板こそ8.0回を自責点1だったものの、その後は7.0回を自責点11、防御率14.14と散々な投球が続いた。
個人的には球速も落ちているので、かなり厳しい状態にあるのではないかと思っていた。

ところが、今日の先発ではスライダーが切れまくっていた!!
スライダーは39球投げ14球が空振りで、空振り率35.9%という素晴らしさだった!!
シンカーは最速93.1マイル、平均91.3マイル、空振り率5.8%と平凡だったけど、これだけスライダーが切れると7.1回を12三振、0四球、4安打、自責点1も当然だろう。

調べてみたら、デビューから3試合目の2015年6月19日に11三振を奪っており、これがロス唯一の2桁奪三振だった。
ロスはシンカーの空振り率が低いので、なかなか奪三振が伸びないからだ。
しかし、今日はそのシンカーが絶妙なコースに決まり、12三振の内4三振はシンカーの見逃し三振だった。
今日は93球中67球がストライクで、ストライク率も72.0%と抜群だった。

ただ、個人的にはロスは良かったときほど球速がないこと、先日のノバの先発のときもそうだったけど、オリオールズの打線甘い球を打ち損じたり空振りしたりして調子が良くなかったことを考えるとまだ数試合は様子を見た方がいいと思う。
実際、復帰登板もいい結果を残していたけど、その後打ち込まれていたしね。

ロスは、今季の成績は3勝2敗、防御率6.16、38.0回で41三振、7四球、48安打、9本塁打、自責点26となった。
イニングを上回る三振が取れていることに注目で、もしこれが維持できるなら、15勝、防御率3.50クラスの投手から18勝、防御率2点台クラスの投手にレベルアップできるだろう。
将来的にシャーザー、ストラスバーグ、ロアークと共に18勝&防御率2点台のカルテットが形成できれば、ナショナルズ王朝ができると思うよ。


オリバー・ペレス

ロスは、8回一死後に93球で余力を残して降板した。
その後をペレスが継いだ。
ペレスは5月17日には防御率6.48まで悪化したけど、その後は6試合で4.0回を7三振、1四球、1安打、防御率0.00と安定している。
左の中継ぎは貴重なので、ロメロと2人で頑張って欲しいよね!!


トライネン2

9回はトライネンが登板した。
今日のトライネンはシンカー全てが98マイル以上を記録し、最速99.4マイル、平均が98.5マイルだった。
シンカーの空振り率は28.6%と非常に高かった。
そして、今日はスライダーではなくて、チェンジアップを3球投げていて、そのうち2球が空振りと非常に良かった。

去年のトライネンは4シームが10.89%、シンカーが57.39%、チェンジアップが0.97%、スライダーが30.74%だった。
しかし、今季は4シームが20.77%、シンカーが50.48%、チェンジアップが6.28%、スライダーが22.46%になっている。
スライダーの空振り率は、去年が22.15%、今年は22.58%と表面的には変わらないけど何らかの原因でスライダーが使いにくいのかもしれないね。


マイク・マダックス

ロスもトライネンも不調から立ち直るのは難しいのではないかと思っていたけど、こんなに見事に再生させるなんてマダックス投手コーチはさすがだね!!
夏場になってくると投手力がいいチームが強いので、ぜひこれからもその手腕に期待したいよね!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=6&day=8&year=2017&game=gid_2017_06_08_balmlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=605452&prevGame=gid_2017_06_08_balmlb_wasmlb_1%2F&prevDate=68&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/?game_pk=490612


トレイ・ターナー

打線は、初回、先頭打者のターナーが安打を放って、二盗、三盗を決めた!!
今日のターナーは4打数3安打3盗塁と大活躍だった。
これで今季の成績も.270、5本、26打点、21盗塁となっている。
一時は絶不調で、打率も.237まで下がっていたけど、今月は.323と絶好調だ。
ぜひ、.300、15本、70打点、60盗塁くらいを目指して頑張って欲しいよね!!


ハーパー3

そして、ハーパーのタイムリーで先制し、その後、ドリューとテイラーのタイムリーも出て、ナショナルズが初回に4点を先制した!!
2回は一死一二塁からターナーとハーパーが重盗を決めて、その後にリンドが犠牲フライで1点を追加した。


s-スティーブン・ドリュー

5回はドリューの1号ソロが出て、6‐0となった。
やっぱりそれなりに打てるドリューが復帰したのは大きかったよね。
ディフォは守備は上手いけど打撃はまだ発展途上だからね。
終わってみればナショナルズが6‐1で圧勝だった!!


イチロー2

今日は、イチローは出番がなかった。
さすがに打率も良くないので、代打での出場も少なくなってくる可能性があるよね。
それでも私は引退するときまでイチローを応援するよ。
頑張れ、イチロー!!


マイク・リーク

今日はリークが5.0回を5三振、2四球、10安打、自責点2だった。
リークは、5勝4敗、防御率2.64ながら、BABIPが.234、LOB率が82.5%、FIP3.59、xFIP3.65と明らかに出来過ぎだった。
だから、そろそろ打たれるだろうと思っていた。

確かに今日は打ったけど、レッズは無死満塁のチャンスに無得点に終わるなど、チャンスをサッパリ活かせなかった。
5.0回で12人も走者を出しながら自責点はたった2とはね。
今日、リークが打ち込まれて、ストラスバーグの防御率が3位になって欲しいと思っていたのに残念だ…。


今日はメッツの試合がなかった。
ブレーブスが勝っているので、2位ブレーブスとの差は11.5のままだ。
これくらいゲーム差があると余裕を持って試合に臨めるよね。


滝川クリステル397

【クリ様の一言】
今日はロス投手の好投が嬉しかったですね!!
この調子で投げてくれるとナショナルズは100勝間違いなしですね!!