461833

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2017_05_16_colmlb_minmlb_1&mode=classic

この日も5.0回を3三振、1四球、8安打、1本塁打、自責点5という残念な結果だった…。
ヒューズが点を取られるたびにツインズが追いついてくれたけど、6回に力尽きた。

球速が落ちているけど、4シームは最速92.4マイル、平均90.3マイルで、空振り率は13.0%とまずまずだった。
問題は変化球だ。
チェンジアップが4球で空振りが0球、カーブが22球で空振りが0球、カッターが14球で空振りが1球。
変化球を40球も投げているのに空振りはたったの1球なのだ。

100マイルを超える速球投手でも4シーム一本では投球はできない。
ましてやヒューズくらいの平凡な球速ならなおさらだ。
空振りが奪える絶対的な変化球がないと生き残っていけないのに、変化球がどんどん劣化してきている。

いや、もしかすると変化球のクオリティは変わらなくて、4シームの球速が落ちてきたので緩急が付けられなくなったのが悪いのかもしれない。
4シームもチェンジアップもカーブもカッターもその1球種だけで存在しているのではなくて、投球で組み合わせることで威力を発揮するんだからね。

何にしたって、今の投球スタイルではメジャーリーグで生き残っていけないのは事実だ。
ヤンキースで打たれ続けて居場所がなくなり、ツインズが拾ってくれたことで居場所を作れたのに、その居場所すらなくなってしまいそうだ。
もはやローテーション投手の座をはく奪されてもおかしくないところまで来ているので、何とかここで踏みとどまって欲しいんだけどね。


見ているだけでこんなに苦しいのだから、本人はもっと苦しいだろうね…。
今度のためにも、ぜひこの危機をチャンスに変えて欲しいと思う。
頑張れ、ヒューズ!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=5&day=16&year=2017&game=gid_2017_05_16_colmlb_minmlb_1%2F&pitchSel=461833&prevGame=gid_2017_05_16_colmlb_minmlb_1%2F&prevDate=516&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/?game_pk=490682


滝川クリステル379

【クリ様の一言】
今日も残念な投球でしたね…。
私もこのままヒューズ投手が終わって欲しくないです。
ぜひ、立ち直って欲しいですね!!