スティーブン・ストラスバーグ4

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2017_05_05_wasmlb_phimlb_1&mode=classic

今日のストラスバーグはとにかく制球が悪かった。
119球でストライクはわずか73球、ストライク率は61.3%に過ぎなかった。
さらに投げている途中に違和感を感じてたみたいだった。
まあ、その後も投げていたので、大事には至ってないと思うけどね。

今日のストラスバーグの4シームは最速が98.6マイル、平均が96.2マイルと球速はあった。
去年の4シームの平均球速は95.92マイルだったけど、今季は96.21マイルと球速が上がっている。
中継を観ていても去年よりも頻繁に97~98マイル出ているからね。
今日の4シームは空振り率も10.0%とまずまずだった。

しかし、4シームのストライク率こそ70.0%だったけど、チェンジアップ、スライダー、カーブのストライク率がいずれも50.0%とコントロールが悪かった。
これが今日の不調の原因だった。

終わってみれば、QSすらできず、5.2回を5三振、4四球、5安打、自責点0だった。
ただ、4回にターナーとテイラーがアウトにできていたような当たりを安打にされてしまい、一死二三塁のピンチを迎えたときの投球は見事だった。
このときのスコアは2-0で、一打同点の場面で、三振、敬遠、三振で切り抜けたからね。
特にラップには外野フライも内野ゴロも打たれなくない場面だったので、三振を奪って無失点で切り抜けたのが大きかったね。
これが三振を奪える投手の強みだと思う。

今日は打線やリリーフのおかげで勝ち星が付いたので、次回は7.0回を10三振、自責点0くらいの投球をして勝ってもらいたいと思う。


ナショナルズ003

これでストラスバーグの防御率は2.66となり、シャーザーと並んでナショナル・リーグで8位となった。
シャーザーと同じ40.2回を投げて自責点12というのも同じなんだけど、全然そういうイメージがないよね(笑)
ちなみに2位はゴンザレスの1.62なので、10位以内にナショナルズの投手は3人もいるんだよ!!

でも、ノバの2.14で4位は明らかに出来過ぎだよね(笑)
レギュラーシーズンが終わったころには4点台になっているよね。


ナショナルズ005

しかし、チーム防御率は19位で4.33だ。
やっぱり、ガスリーの10失点と開幕直後のブルペン崩壊が響いているよね。
まあ、シーズンが進めばもっと上位になると思うけどさ。


トライネン2

ストラスバーグの降板後、トライネンが登板したけど、今日もトライネンが打たれた。
1.0回を2三振、0四球、3安打、自責点2だ。
今季のトライネンは、13.0回を12三振、9四球、23安打、1本塁打、自責点13、防御率9.00だ。
私もいずれ立ち直ると思っていたけど、これ以上打たれ続けたら自信をなくしてしまうからね。
そろそろマイナーでの調整も視野に入れた方がいいと思う。


エニー・ロメロ

4‐2となって、なお二死二塁のピンチで登板したロメロは今日も100マイルの4シームがうなりを上げていた!!
このピンチを三振に仕留め、8回も続投して連続三振で、三者連続三振を含む1.1回を3三振、0四球、0安打だった。
今日の4シームの空振り率は何と25.0%だった!!
今日はスライダーも良かったよね!!

私は、今季は経験を積むために中継ぎでいいと思うけど、将来的にはロメロは先発で使って欲しいと思っている。
最速101マイルの左腕がシャーザーやストラスバーグと共に先発ローテーションを形成するなんて胸が熱くなるじゃないか!!
ジオリートが期待外れの上に移籍してしまったので、それに代わる有力な若手先発投手が欲しいからね。
それに、今季FAのゴンザレスが退団すればローテーションから左腕がいなくなるし、ぜひ検討して欲しいよね!!


マット・アルバース

そして、今日はアルバースがクローザーを務めた。
先頭打者に死球を与えてしまったけど、その後、落ち着いて抑えてくれたのは大きかったね!!


マイク・マダックス

年俸1,500万ドルの5年契約をしてエリートクローザーを獲得しなくても、他球団をクビになった投手をかき集めてマダックス投手コーチが再生するってコスパがいいよね!!
マダックス投手コーチに年俸500万ドル払っても、この500万ドルで一流投手を何人も作れるんだからなぁ。
FA選手に大金を突っ込むだけではなくて、コーチにお金をかけるのも大事なんだよね。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=5&day=5&year=2017&game=gid_2017_05_05_wasmlb_phimlb_1%2F&pitchSel=544931&prevGame=gid_2017_05_05_wasmlb_phimlb_1%2F&prevDate=55&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/?game_pk=490543


レンドン2

打線は、初回、一死満塁からレンドンのタイムリーで1点を先制した!!
レンドンは今日も4打数3安打1本塁打2打点で、今季の成績も.288、4本、19打点とクリーンアップ級になってきた。
しかし、ナショナルズのクリーンアップはあまりにもレベルが高過ぎて、三冠王クラスの成績を残さないとクリーンアップが打てないところがつらいよね(笑)
でも、レンドンもこの調子でいけば、.300、25本、100打点も狙えるかもしれないね。


ナショナルズ002

そして、2回はストラスバーグが本塁打を放った!!
ストラスバーグのプロ初本塁打は元中日のチェンから打ったんだよ!!
前回の本塁打は何とかフェンスを越えたという感じだったけど、今回は完ぺきな当たりだったね!
これで2-0とリードを広げた。


ジマーマン2

5回はジマーマンの12号ソロとレンドンの4号ソロの連発で4-0となった。


ナショナルズ006

ナショナルズは、チーム得点がメジャーリーグ1位をキープした。
29試合で179得点で1試合平均6.2点のすさまじい打線だね!!


ナショナルズ004

そして、個人別の成績では、ジマーマンが三冠王をキープしている。
ハーパーがそれに次ぐレベルの成績で、マーフィーも打率9位で、打点王を狙えるレベルだ!!
今季のナショナルズは打線もメジャーリーグ最強だね!!


イチロー2

今日のイチローは代打で出場して、1打数0安打だった。
今日のマーリンズは、7-3でメッツに勝っていたのに、7回に5点取られてメッツに逆転負けした。
ライバルのメッツが負けて欲しかったのに本当に残念だなぁ…。

このためナショナルズは2位のメッツと6.5ゲーム差となった。
20勝9敗、勝率.690はメジャーリーグ1位だ。
ナショナルズも本当にいいペースで勝っているよね!!


滝川クリステル366

【クリ様の一言】
今日はストラスバーグ投手も苦しい投球でしたけど、勝ち投手になれて本当に良かったですね!!
しかも今日は通算2本目の本塁打も出たのが良かったですね!!
明日もナショナルズが勝ちますように!!