FCバルセロナ063

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/10930690

チャンピオンズ・リーグもユヴェントス相手に敗退してしまい、バルセロナの三冠の可能性は潰えてしまった…。
こうなった以上は、バルセロナがリーガ・エスパニョーラで逆転優勝を果たし、国王杯と併せて二冠を達成し、レアル・マドリーがチャンピオンズ・リーグで敗退してもらうしかない。

レアル・マドリーが無冠に終われば、クリスティアーノ・ロナウドがバロンドールを獲得することはないだろう。
クリスティアーノ・ロナウドがバイエルン戦で5ゴールも決めたのは想定外だったけど、リーガ・エスパニョーラでも得点が伸び悩んでいるからね。
その上で、我らがリオネル・メッシがバロンドールを獲得すればいい。

そのためにもリーガ・エスパニョーラで逆転優勝を果たしておきたい。
逆転優勝するためには、今日のクラシコで勝つことが絶対条件だ。

しかし、前半28分にゴール前の混戦からカゼミーロに先制ゴールを決められた…。
バルセロナの低迷の原因は間違いなく守備だね。
あまりにも勝負所で失点し過ぎるから勝てないのだ。

クラシコも負けてしまうのかなと思ったけど、前半33分にメッシの素晴らしいドリブルからのゴールで同点に追い付いた!!
そしてベイルが負傷交代したので、バルセロナにも勝機が生まれたと思った。


後半に入るとすさまじい打ち合いになった。
両軍のGKの働きが素晴らしかった。
この均衡状態に決着を付けたのがラキティッチだった!!
上手い駆け引きを見せて、タイミングをずらしてからのゴールは見事だった!!
そして、後半32分にセルヒオ・ラモスがレッドカードで退場したことでバルセロナが勝つと思った。


ところが、後半40分にハメス・ロドリゲスにゴールを決められて、同点とされてしまう。
今季、カンプ・ノウで勝利直前に同点に追い付かれ、引き分けに終わったシーンを思い出してしまった…。


また勝てないのかと思ったけど、アディショナルタイムの後半47分に我らがリオネル・メッシが素晴らしいゴールを決めた!!
本当にこのゴールは嬉しかったよね!!


FCバルセロナ064

これでバルセロナが暫定1位に立ち、リーガ・エスパニョーラの逆転優勝に望みをつないだのだった。
残り5試合でレアル・マドリーが負けてくれないことには逆転優勝はできないけど、最後まで頑張って欲しいと思う。


FCバルセロナ065

得点王争いは、1位がメッシで31点、2位がスアレスで24点、3位がクリスティアーノ・ロナウドで19点だ。
いくらクリスティアーノ・ロナウドでも6試合で12点差はひっくり返すことはできないだろう。
チャンピオンズ・リーグで爆発しまくって、こちらで得点王になる可能性はあるけどね。

まあ、他力本願になるけど、レアル・マドリーが負けてくれることを祈るしかないね。
その上でバルセロナが二冠を獲得して、メッシがバロンドールに輝きますように!!


青山愛134

【めぐたんの一言】
残念ながらチャンピオンズ・リーグも敗退してしまいましたが、残るリーガ・エスパニョーラと国王杯の二冠、そして我らがリオネル・メッシ選手のバロンドール獲得に向けて頑張って欲しいですね!!
頑張れ、バルセロナ!!
頑張れ、メッシ選手!!