ジョー・ロス

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2017_04_19_wasmlb_atlmlb_1&mode=classic

今日はロスの復帰登板だった。
開幕ロースターに入ることができず、3A行きとなったけど、そこでも0勝1敗、防御率3.72だった。
もしかしたら状態も良くないのではないかという不安があった。

ガスリーがそれなりの投球をしてくれていたら、ロスをじっくり調整させて、万全の状態でメジャーリーグに復帰させれば良かった。
ところがガスリーがあの有様だったので、ロスを昇格せざるを得なかった。
ロスが良くなったから昇格させるのではなく、先発5番手が他にいないから昇格させるということに私も不安を覚えていたのだ。

初回、2点を奪われたけど、いいコースの球を上手く打たれたのもあったので、状態は悪くないのではないかと思った。
次の回から持ち直すのではないかと思ったら、案の定そうだった。
終わってみれば、7.0回を7三振、1四球、6安打、1本塁打、自責点3という今季メジャーリーグ初登板としては充分に合格点を与えられる投球だったと思う。

オープン戦の中継を観たときは球速が90マイル程度しか出てなかったので、球速が出ないのではないかと心配していた。
しかし、今日はシンカーの最速が95.7マイル、平均が93.3マイルと去年並みの球速が出ていた。
ただ、ロスの伝家の宝刀のスライダーの空振り率が10.7%しかなかったのは気になるね。

とはいえ、これから徐々に良くなっていくと思うからね。
私は、ロスは現状でも15勝、防御率3.50はできると思っている。
これから打者との駆け引きを学んで行き、将来的には18勝、防御率2点台の投手になって欲しいね。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=4&day=19&year=2017&game=gid_2017_04_19_wasmlb_atlmlb_1%2F&pitchSel=605452&prevGame=gid_2017_04_19_wasmlb_atlmlb_1%2F&prevDate=419&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/?game_pk=490324


ハーパー3

打線は初回、ハーパーの5号ソロ本塁打で先制した。
1‐2と逆転されたけど、2回にディフォとイートンのタイムリーで逆転し、さらに一死満塁とブレーブスの先発のテーランを攻め立てた。
そして、先制本塁打を放ったハーパーがここで6号グランドスラムを放ったのだ!!
これで勝負ありだったと思う。
今日のハーパーは4打数4安打2本塁打5打点の大活躍だった!!


ジマーマン2

4回にワイルドピッチで追加点を挙げ、8回は一死満塁からジマーマンの4号グランドスラムが出た!!
ジマーマンはここぞという場面ではあまり打てないけど、こういう勝負が決まった後の打席では良く打つよね(笑)
ジマーマンは今季はここまで素晴らしい成績を残しているけど、ジマーマンが打って勝った試合とか記憶にないからね。
この後、ディフォのショートゴロの間にさらに1点を追加して、12‐3となった。

9回もリンドとハイジーのタイムリーで2点を追加し、終わってみれば20安打14得点の猛攻だった。
まだ、全試合終わってないので確定ではないけど、1試合平均の得点はメジャーリーグ最高になるんじゃないかな。

私はいつも投手のことばかり話ししているので、打線には無関心と思われがちだ(笑)
でも、私が野球でいちばん好きなのは圧倒的な先発投手陣で、2番目に好きなのが圧倒的な打線なのだ。
まあ、圧倒的な打線の10倍くらい圧倒的な先発投手陣の方が好きだけどね(笑)


打ちまくった翌日は打てないのが野球の相場なので、明日のストラスバーグ先発の試合が心配だなぁ…。
明日もこれくらい打ちますように!!


イチロー2

今日はマリナーズ戦で、イチローは9番ライトで出場した。
4打数2安打1本塁打1打点だった。
久々に安打が出て、嬉しかったというよりもホッとしたという感じだね。
しかも、去年はなかな出なかった本塁打がこんなに早く出たしね。
それにしても、安打の出ない期間は心労でやつれ果ててしまったね(笑)

これからも代打中心の出場になると思うけど、コツコツ安打を打って欲しいよね!!
こういう立場になるとどれだけ1本の安打が大事かわかるよね。
頑張れ、イチロー!!


滝川クリステル348

【クリ様の一言】
今日のハーパー選手は素晴らしかったですね!!
打線も本当に最高でした!!
そして、イチロー選手は久々の安打おめでとうございます!!
これからも頑張って下さいね!!