京都サンガ033

http://www.sanga-fc.jp/games/result/2017041507/

アディショナルタイムにまたしても愛媛FCの浦田にゴールを決められる。
また勝利寸前で何度も見てきた展開になるのかとウンザリした。
今日は、先制されながらも闘莉王の2ゴールで逆転していたのに、それでも勝てないチームに苛立ちが爆発した。

チームが低迷しているときこそ応援するのがサポーターだという考えもある。
しかし、サポーターだってお金を費やし、時間を費やして応援している。
こういう情けない姿を何度も見せれるだけではなく、修正すらできずに毎回同じように勝てない姿は耐えられるものではない。

私だって、監督やフロントがわざとサンガを弱くしているとは思わない。
彼らだって自分たちなりにチームを強くして、J1に導こうとしているのはわかるつもりだ。
でも、今のサンガが正しい方向に向かっているとは私には思えない。
監督の件だって、今勝てないから批判しているのではなくて、石丸監督を解任した時点でこれはおかしいとブログに書いていたはずだ。

私は確かにサッカーは素人だけど、素人なりに前のブログを併せると2013年の5月から約4年間、リーグ戦の全試合でレビューを書いてきた。
そんな私もさすがに今のサンガの惨状は耐えられなかった。

試合を観るだけならその試合を忘れれば済むことだけど、レビューを書くとそこで不甲斐ないサンガの姿が蒸し返されるのだ。
そして、石丸監督ならこんなことにはならなかっただろうと思えば思うほど怒りもこみ上げてくる。
だから、サンガのことは毎試合レビューを書くのではなくて、書けるときだけにしようかとも思っていた。


ところが、こんな試合を見せられると、書かざるを得ないじゃないか!!
最後の闘莉王の決勝ゴールも勝ちたいという執念が見られたし、2本目のゴールなんてさすが元日本代表だと思わせるような素晴らしいテクニックを駆使したゴールだった!!
そして、闘莉王のインタビューも最高だった!!

でも、勝てば全てが許されるのではなくて、簡単に先制点を許してしまったり、終了間際に失点して勝ちを逃したりするサンガの悪癖が全て解消された訳ではない。
強くなるためには悪い点を反省して、修正しなければならない。


次はサンガが一度も勝ったことがない強敵の山雅が相手だ。
しかも、山雅のヘッドコーチはあの石丸元監督だ。
私がJリーグで最も優秀と思っている反町監督が招聘するくらいだから、石丸元監督は本当に優秀だったんだろうなぁ。
サンガの手の内も知り尽くした石丸元監督がいるので、厳しい試合になると思うけど、ぜひ意地を見せて欲しいよね!!


8試合終了した時点で、2勝1分5敗でJ2でも18位。
得点はわずか9点で、失点は13点。
まだまだJ1昇格を狙えるレベルではないけど、一歩ずつ上を目指して欲しいと思う。


青山愛132

【めぐたんの一言】
今日の闘莉王選手のハットトリックは見事でしたね!!
これが低迷しているサンガの起爆剤になるといいのですが。
サンガの低迷の原因のひとつは得点力不足にあるので、ぜひこれからもたくさん点を取って欲しいですね!!
頑張れサンガ!!