461833

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2017_04_13_minmlb_detmlb_1&mode=classic

ヒューズは、5.2回を5三振、3四球、5安打、自責点4ながらも打線の援護があったので、2勝目を挙げることができた。
本当に6回の2ランとその後の二塁打を打たれたのが惜しかったね。
初回の本塁打以降は完璧だったので、これさえなければ最高だったのになぁ…。
それでも、開幕2連勝できたし、防御率3.86は合格点なので、これで良しとしよう。

今日のヒューズは、4シームの最速が91.4マイル、平均が89.5マイルに過ぎなかったけど、空振り率は25.0%だった。
2シームも最速が90.4マイル、平均が89.3マイル、空振り率は9.1%だった。
カッターは、最速が88.7マイル、平均が86.1マイル、空振り率は9.1%だった。
この速球系の空振り率の高さは、カッターと球速の差がなかったので、打者が4シームなのかカッターなのかわかりにくかったためだと思われる。

チェンジアップにしても最速が86.8マイル、平均が82.3マイルなので、どの球種の平均球速も似通っている。
同じくらいの球速で曲がらなかったり、色んな方向に曲がったりするので、打者も的が絞りにくいだろうね。
『メジャーリーグ・選手名鑑』でヒューズは「年俸通りの活躍は今季も無理か」とか書かれたので、ぜひ見返して欲しいよね!!


これでヒューズのメジャーリーグ通算成績は、86勝76敗、防御率4.40となった。
1216.1回投げて978三振なので、通算1,000三振まであとわずかだ。
一方、ノバの通算成績は、59勝42敗だ。
805.2回で600三振だ。
年齢はヒューズの方が1歳だけど、勝ち星で27勝差、三振で378三振も違うのだ!!

それにしてもツインズは強いね!!
今日は打線も素晴らしかったし、今季のツインズはメジャーリーグの台風の目になりそうだね!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=4&day=13&year=2017&game=gid_2017_04_13_minmlb_detmlb_1%2F&pitchSel=461833&prevGame=gid_2017_04_13_minmlb_detmlb_1%2F&prevDate=413&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/?game_pk=490235


イバン・ノバ

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2017_04_12_cinmlb_pitmlb_1&mode=classic

ノバはレッズを相手に6.0回を1三振、0四球、8安打、自責点3(4失点)で負け投手となっていた。
わずか1三振だけで、82球投げて空振りがわずか2球しかなかったことから、簡単にバットに当てられる球だったんだろうね。

4シームは15球投げて。最速93.9マイル、平均92.4マイルと球速はそれなりにあったけど、空振りは0球だった。
シンカーは52球投げて、最速93.3マイル、平均91.6マイルでこちらこ空振りは0だった。
しかし、67球もあった速球系の球がスイングしたら全部バットに当てられたってすごいよね(笑)

ノバは昔からそうだけど、本当にバットに当てやすい球らしく、結果として被安打が多くなるんだよね。
一方、変化球に目を向けると、チェンジアップが4球投げて1球空振りで空振り率25.0%、チェンジアップが11球投げて1球空振りで空振り率9.1%だった。

ここまで1勝1敗で、防御率2.25だけど、12.0回で5三振、0四球、14安打と打たれやすさが露呈しているので、今後はもっと打ち込まれると思うよ。
ローテーション通りに行けば、17日にカブス戦の先発になるので、2回7失点KOされますように!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=4&day=12&year=2017&game=gid_2017_04_12_cinmlb_pitmlb_1%2F&pitchSel=467100&prevGame=gid_2017_04_12_cinmlb_pitmlb_1%2F&prevDate=412&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/?game_pk=490219


滝川クリステル343

【クリ様の一言】
今日はヒューズ投手が2勝目を挙げることができて本当に良かったですね!!
オープン戦では心配しましたが、レギュラーシーズンではいい滑り出しを見せてくれましたね!!
今季は15勝、防御率3.50目指して頑張って欲しいですね!!