スティーブン・ストラスバーグ4

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2017_04_09_wasmlb_phimlb_1&mode=classic

こういう試合は勝たないと。
やっぱり、強いチームとそうでないチームの差ってこういう試合を勝てるかどうかだと思うんだよね。
相手だってプロなんだから、そうそう圧倒できる訳じゃない。
こういう競り合いをどれだけ勝てるかで差が付くんだと思うよ。

せっかく同点に追い付いた意味がないよ。
去年のNLDSの第4戦を思い出したじゃないか!!
特にポストシーズンとか力の差が小さいのでこういう差がシリーズの勝敗を分けてしまうんだよ。

ストラスバーグも内野安打までは仕方がないとしても3点目は防いで欲しかったよ。
味方が点が取れないときにどれだけ我慢し切れるかがメジャーリーグ最高の投手であるカーショウとの差だと思うよ。
カーショウの方がいい球を投げるからカーショウの方がいい成績を残せるのもあるんだろうけど、ピンチに粘れるか粘れないかの差も大きいと思うね。
こういうシーンでさらなる失点を防ぐことで勝ち星で差が付いて、防御率で差が付いて、積もり積もって防御率1点台と3点台の差になるんだと思う。

少なくともストラスバーグは力的に防御率2点台は達成する実力がある訳で、それができないのはこういうところに原因があるんだろうね。
本当に残念。
いつになったら覚醒してくれるの?
私は2010年からずっと待っているんだけど。


ストラスバーグのデータを振り返っておくと、4シームの最速は97.8マイルで、平均は96.0マイルだった。
球速はかなり出ているけど、空振り率は6.9%と高くなかった。
チェンジアップは空振り率33.3%と非常に良かった。

カーブの空振り率は9.5%と高くはなかったけど、ストライク率は66.7%と見送られればボールになる去年までのカーブと違うことを証明できつつある。
カーブの軌道は横11.92インチ、縦-5.52インチという他で見たことがない特徴的な軌道だ。
横の動きがこんなに大きいのにストライクが取れるのが不思議だ。

今日は3失点したものの、球自体は開幕戦よりも良かった。
次回は期待できるかもしれないという希望は持てる投球だった。


s-サミー・ソリス

前回の投球を見ていたら、本格的にヤバいかもと思っていたソリースだけど、今日の4シームの最速は94.2マイル、平均92.8マイルとある程度は球速も回復していた。
このままだと左の中継ぎは壊滅状態なので、頑張って欲しいよね!!


コーダ・グラバー

グラバーは未来のクローザーなんだから、こういうところで抑えてアピールしないとダメだよ。
リリーフでいちばん悪いのは先頭打者を四球で歩かせることだ。
先頭打者に四球を出すとホームインされる可能性が50%に達するからね。
終わったことは仕方がないので、次回から修正して欲しいと思う。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=4&day=9&year=2017&game=gid_2017_04_09_wasmlb_phimlb_1%2F&pitchSel=544931&prevGame=gid_2017_04_09_wasmlb_phimlb_1%2F&prevDate=49&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/?game_pk=490192


ジマーマン2

今日はめずらしくジマーマンが得点圏に走者を置いて本塁打を放った!!
しかも9回表の同点3ランだった!!
せっかく土壇場で同点に追い付いたんだから、こういう試合は勝たないと!!

今日は、ヘリクソンから5.0回で1安打しか打てなかった。
ヘリクソンが手も足も出ない投球をしていた訳ではなかった。
その証拠にフィリーズもヘリクソンを5回で降板させていたからね。
絶好調の投手にそんなことをするはずもなく、続投させると捕まりそうだったから後退させたに違いなかった。

今日のナショナルズはどこかきのうの大敗を引きずっている印象を受けた。
世界一を狙っているんだから、もっと勝負強さを見せてくれ!!
ライバルのメッツも出足が良くないのが救いだ。
今日はもう寝るよ、おやすみ!!


滝川クリステル338

【クリ様の一言】
今日の残念な試合でしたね…。
もっと1試合1試合を大事に戦って欲しいと思います。