京都サンガ023

http://www.sanga-fc.jp/games/result/2017031208/

この日、サポ仲間のヤノ君と朝の11時に博多駅で待ち合わせしていた。
それから私がいちばん好きなラーメン屋である「元気一番」に行こうと思っていた。
ところが、柳橋の元気一番に行くと店内改装中で休みだったのだ…。
せっかくヤノ君が京都から来るので、ここに連れて行ってあげようと思っていたんだけどなぁ…。


1489365276092

仕方がなく、昼食は博多駅のバスセンターの牧のうどんで食べた。
牧のうどんはやわ麺でいかにも福岡のうどんだ。
麺がどんどんスープを吸ってしまうので、スープを付け足しながら食べるんだよ。
うどんは正直いって、格別美味しいとは思わないんだけど、かしわめしは本当に美味しいんだよ!!


DSC03022

ここがアビスパ福岡のホームであるレベルファイブスタジアムだ。
メインスタンドとバックスタンドには新国立競技場でも問題になったキール状の屋根があるんだよ。
つーか、このスタジアムはそんなにお金をかけているんだね(笑)

ちなみに私はサンガサポだけど、福岡在住で、レベスタから自転車で15分くらいのところに住んでいるんだよ。
私は、元々、スポーツはメジャーリーグしか観なかったんだけど、同人仲間で京都在住のヤノ君と一緒に九州のサンガの試合を観に行くようになったんだよ。
そこからサンガの試合が観たいと思ってスカパーオンデマンドを契約してから、毎試合観るようになったのだ。


ここのスタジアムはメインスタンドとバックスタンドはめちゃくちゃ見やすいんだけど、ゴール裏は高さも傾斜もないのですごく見にくいのだ。
九州のスタジアムは、レベスタとベアスタ以外は陸上競技場を兼ねているので、ゴール裏は距離が遠い。
しかし、大銀ドーム、トラスタ、えがおスタジアムはいずれも高さがある。
だから、ゴール裏が見にくいのは本城と鴨池、そしてここだけなのだ。
まあ、本城は今季からミクスタに移るからいいだろうけど、ここのゴール裏は改善して欲しいよね。


DSC03026

アビスパのマスコットのアビーくんとビビーちゃん。


DSC03036

DSC03038

DSC03041

DSC03045

DSC03052

試合前にアップしているサンガの選手たち。
前節の怪我の影響だと思うけど、闘莉王はベンチにも入ってなかった。
でも、遠征には帯同していたみたいで、写真が撮れて良かったよ。


DSC03063

試合前に盛り上がるサンガサポーター。
やっぱり、レプリカは背番号は13番が多かった。
岩崎は本当に期待されているんだね!!


DSC03067

個人的には、福岡大学の後輩である牟田に注目していたんだよ。
ぜひ、頑張ってサンガでレギュラーを獲って欲しいよね!!


DSC03072

DSC03081

DSC03088

去年までサンガにいた山瀬が前半3分に早々とゴールを決めて、アビスパに先制された。
サンガはボールを持っても消極的な攻め方しかできてなかった。
パスコースを消されて、パスを出しあぐね、無駄に時間を使ってアビスパに守備を固める時間を与えていた。
パスコースを消されたなら、自らドリブルで切り込むくらいの積極性を見せて欲しかった。


DSC03090

このユニフォーム型のフラッグは本当にカッコ良かったね!!


DSC03091

DSC03093

後半が始める前に円陣を組んだ。
ぜひ、後半に逆転して欲しいと思っていた。


DSC03095

DSC03099

後半は円陣の甲斐あってかいい攻めを見せ始めていた。
しかし、後半26分にウェリントンのヘディングで0‐2となってしまった…。

この直後の後半28分に仙頭のプロ初ゴールで1‐2となった。
まだ時間もあるので、先日のバルセロナみたいに逆転して欲しいと思った。


DSC03102

DSC03105

しかし、いい攻めを見せるけど、なかなか点が取れない…。


DSC03118

DSC03119

DSC03121

後半10分には大黒に代えて岩崎が投入されていた。
将来、日本代表になるといわれている岩崎の写真が撮れたのは嬉しかったよね!!


DSC03125

反撃もあと一歩及ばず、サンガは1‐2で敗れてしまった…。


DSC03136

DSC03137

試合後、ゴール裏にあいさつにきたサンガの選手たち。
私の今季初のスタジアム観戦は負けてしまった…。
次は5月13日の山口に行こうと思っているので、ぜひ勝って欲しいよね!!
ぜひ、岩崎のゴールも見れますように!!


スタジアムを後にした私とヤノ君は博多駅のニパチで飲んで、20時前に帰宅した。
今季はヤノ君が転職して、一緒に観戦できる機会は減るけど、私も行ける試合は行こうと思っているからね。
今季こそ、サンガが自動昇格しますように!!


青山愛124

【めぐたんの一言】
終盤、サンガもいい攻撃を見せてくれましたが、先に2点を取られてしまったのは大きかったですね…。
この悔しさをバネに次のファジアーノとの試合で勝って欲しいですね!!
頑張れ、サンガ!!