FCバルセロナ053

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11036724

今日、バルセロナの試合は観るつもりがなかった。
正直なところ、バルセロナが逆転できるとは思ってなかったからね。
今日は、メジャーリーグでナショナルズの中継があって、ストラスバーグが投げるので、そっちを観るつもりだった。
ところが、ストラスバーグが2.0回で自責点6の大乱調だったので、中継を観るのをやめた。

バルセロナのチャンピオンズ・リーグ決勝トーナメント1回戦敗退は確実だと思っていたけど、メッシはチャンピオンズ・リーグ得点王がかかっていた。
バルセロナは負けてもメッシのゴールが見ることができればいいやと思い、バルセロナの中継を観始めた。


試合開始直後、スアレスが先制ゴールを挙げた。
これでバルセロナは気分良くプレーできると思った。
こんなに早い時間に先制ゴールが決まったし、前半のうちにもう1点取れれば、まさかもあるんじゃないかと思った。

しかし、チャンスは作るもなかなかゴールは生まれない。
前半40分に意外な形で2点目が入った。
オウンゴールだった。
前半を終えて、2‐0だった。
これで奇跡が起こるかもと思った。


そして、後半5分メッシがPKを決めた!!
これで奇跡が起こるのだと確信した!!
このときの興奮は言葉ではいい表せなかった!!


野球では0‐6から5-6になったりすることは頻繁にある。
しかし、そこからの1点が限りなく重いのだ。
0-6のときはどうせ負けるからと思って、気楽に打席に立っていたけど、1点差になると追いつけるかもしれないという思いがプレッシャーとなって押し寄せるのだ。
だから、点差を縮めたら一挙に抜き去るしかない。

ところが、ここでカバーニに1点を返されてしまった。
痛恨のアウェイゴールだった…。
バルセロナがパリ・サンジェルマンに勝つには、あと3点も取らないといけなくなったのだ…。


夜勤中、会社で1人でいるときに中継を観続けていたけど、6時半になると副社長が出勤してくる。
後半35分だし、もう逆転もないだろうと思って、ログアウトして中継を観るのをやめた。

でも、バルセロナは3‐4まで迫り、逆転の夢を見ることができたし、私は満足だった。
チャンピオンズ・リーグは敗退したけど、この頑張りを胸にリーガ・エスパニョーラと国王杯で優勝して欲しいと思っていた。


仕事が終わって、一応、結果を確認しておこうと思って、スマホを見た。
すると信じられない文字が目に入ってきた。


欧州CL史に残る逆転劇!バルサが4点差跳ね返しPSG撃破


一瞬、意味が分からなかった。
数秒、固まってしまったけど、その直後にやっと意味を理解した。
結果を見ようとしてスマホをいじる手が震えた。
そして、涙が出てきた…。

6‐1でバルセロナは勝っていた!!
後半43分にネイマールがFKを決め、45分には再びネイマールがPKを決めて同点としたのだ!!
そしてアディショナルタイムにはセルジ・ロベルトが決めて、バルセロナが勝ったのだ!!


わずか7分間で3点も挙げて、6‐1でバルセロナが勝ったのだ!!
奇跡だった!!
正にカンプ・ノウの奇跡だった!!

バルセロナは何てすごいチームなんだろう?
大逆転はレアル・マドリーの専売特許だと思っていたけど、バルセロナがそれ以上の大逆転劇をチャンピオンズ・リーグの決勝トーナメントでやり遂げるとはね!!


私は、モンテディオ山形とジュビロ磐田のJ1昇格プレーオフで、アディショナルタイムにモンテディオのGKの山岸がヘディングで決勝ゴールを決めたのをリアルタイムで観ていた。
あのゴールを観た瞬間にサッカーでこれ以上劇的な試合を観ることはないだろうと思った。

しかし、それ以上の試合を観ることができるとはね!!
本当にサッカーを観ててこんなに感動したことはなかったね!!


これでバルセロナは勢いがつくだろうなぁ!!
肩を落としてガッカリするはずが、三冠に向けてこれ以上なく士気が高まるとはね!!

これで我らがリオネル・メッシのバロンドールの可能性も高まってきたよね!!
これから頑張って、ぜひバルセロナの三冠とメッシのバロンドール獲得が現実になりますように!!
今日はもう発泡酒を7本飲んでいるけど、最高の1日だね!!
素晴らしい思い出を作ってくれて、本当にありがとう!!


青山愛122

【めぐたんの一言】
こんな勝利を誰が予想したでしょうか?
バルセロナは、正にチャンピオンズ・リーグの歴史を、そしてサッカーの歴史を塗り替えてしまったのです!!
我らがリオネル・メッシ選手も1ゴール決めましたし、最高の勝利でしたね!!
これでバルセロナも三冠を目指し、メッシ選手もバロンドールに向けて邁進して欲しいですね!!